FC2ブログ

植栽の提案

ムサシノケヤキ 長嶋園芸

植栽のリフォーム工事のご依頼で最初からある程度大きい樹木が欲しいということで5mクラスの樹木を探してきました。

写真はムサシノケヤキ。

5mクラスになると市場に流通することはほとんどないので、植木の生産者のところにいって自分でお目当ての樹木を探すしかありません。

IMG_8516.jpg

ここの畑には立派なアオダモがあると聞いてやってきたのですが、アオダモを見た後に畑の中をウロウロ ( ̄ェ ̄))))ウロウロ

ありました、ありました。大きくて樹形もよいサルスベリが。
サルスベリ 山地宝松園

でもまあ、お値段を聞いてビックリですが(笑)

5mクラスになると樹木だけで10万~15万円前後します。
でもここまで大きくなってきた時間と管理してきた手間を考えるとそれだけの価値は十分にあると思います。


今週か来週辺りにお客様と同行して樹木を直接確認していただく予定。
ただ3月後半になると落葉樹も動き始めます。動き始めるとここまで大きい樹木だと移植のために掘り上げるのが難しくなります(汗)

ここからは時間との勝負!
気合入れて頑張ります!

(´ー`)。oO(私の提案が遅いから時間が少なくなってきてるんですけどね…Y様すみません…)

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : 樹木 リフォーム 5m 落葉樹 ムサシノケヤキ サルスベリ アオダモ

芝焼き

IMG_8485.jpg

今年も年間管理をさせていただく吉村整形外科醫院様にて芝焼きを行いました。

冬になる前に2cmに刈り込んでいるので大きな火があがることもなく、また風もなかったので安全に焼くことが出来ました。ご家庭で焼く場合は燃えたら困る場所に予め散水をしておく、ホースなどを準備していつでも消火できるようにして行ってくださいね。

芝焼きの状況を確認して掃除をしていたところ、醫院から出てきた患者さんが「今年も芝を焼いたのね~」と言っておられました。吉村醫院の2月の風物詩として定着していけば嬉しいですね。

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : 芝焼き 吉村整形外科醫院 年間管理 芝生 樹木 剪定 管理

樹木の水やり

今日は久々の雨。
猛暑が続き雨が全く降らなかったので今日の雨は人間にも植物にありがたい恵みの雨となりました。
植物にために毎日水やりを行っていた人も一休みできますね。

さて今日は水やりについて書いてみようと思います。

続きを読む

テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

tag : 庭木 樹木 水やり 回数 スウィートガーデン 香川県高松市 ガーデニング 相談

スウィートガーデンの芝生

先日「芝生の土壌は大事!」というブログを書きました。

じゃあ、スウィートガーデンに芝生工事を頼んだらどうなのよ?と思われた方も多いと思います。
なので今回はスウィートガーデンの芝生工事の様子を書きたいと思います♪

IMG_5684.jpg
ひ、広い・・・^^;
芝生工事前の様子です(写真はiphoneのパノラマ機能を使って撮影)。
土は花崗土ですね。土の色が違うのは自動散水工事で配管をしたためです。


続きを読む

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : TM9 自動散水 芝生 スウィートガーデン 芝生工事 土壌改良 目土 価格 金額

芝生の生育が悪い

最近、お庭のリフォーム工事のご依頼の際に「芝生の生育が悪いんですが何が原因ですか?」と聞かれることが多々あります。

よくよく話を聞いてみると芝生を張って数年経つのに芝刈りをほとんどした事が無いとの事。

日本の芝生であれば年に5回程度は芝刈りをするのが普通なんですが、芝刈りをした事が無いという事は全く生育していないという事になります。その原因は何でしょうか?

皆さんの芝生は元気に育っていますか??
これからお庭に芝生を張ろうかな、と思っている人は是非このブログをお読み下さい。

DSCF8643-1.jpg
↑↑↑
芝生を張って数ヶ月、または数年経っても写真のような芝生であればその芝生は生育していません!(この写真の芝生は1年以上経つのに芝生と芝生の間が土のままになっています)




続きを読む

テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

tag : 芝生 生育が悪い 改善 土壌 土壌改良 スウィートガーデン 香川県 高松市

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる