FC2ブログ

子供用マスク

3月31日にネットで注文した子供用マスクが昨日届きました。学校再開なのにマスクの残りは4枚…。ギリギリ間に合ってよかったです。

IMG_8213.jpg

ポストに入っていたのがこちら。勝手に箱入りを想像していたので袋を持ってびっくり!箱じゃなくビニール袋にまとめて入っている感触。

評価の悪い口コミレビューを思い出し少し不安に…

恐る恐るビニール袋を破ってみると、

IMG_8214.jpg

こんな感じ。

マスク1枚1枚に梱包されているのではなく30枚まとめてビニール袋の中に入っています。ただ、これは箱入りでマスク買ったときにもこういうパターンはよくあることなので一安心。急ぎ出荷するために梱包作業を省いているという販売サイトもあったので、まあそういうことだろう、と納得。

ただ、袋を開けてみて手に取ってみると鼻につく匂いがします。よく匂ってみると消毒の匂いのような… ふむ、これが口コミサイトに書かれているやつか… このままではたぶん子供はつけてくれないな、と思って袋から出して陰干しすることにしました。

IMG_8215.jpg

マスクを干しているのってなんかシュールで笑えてくる。

半日も干していたら匂いはすっかり取れました!これで子供に使わせても大丈夫そう。

子供用マスクはほとんど売っていないので、また見つけたら買っておかないと。早く普通に手に入る世の中に戻ってほしいですね。

花粉の薬を飲み忘れ、鼻がズルズル…

今日は日曜日ですが、朝から現場での打ち合わせ、一昨日で工事が完了したお客様のところへ最終の確認をお願いし、そのまま会社にきて仕事をしています。

昨日、花粉症の薬を飲み忘れました…。

お陰様で朝から鼻水が止まりません…。

マスクは相変わらず店舗に売っていませんが、ネットでちらほら購入出来るようになってきているようです。最安でもマスク50枚で4,000円近くはするようですが、品薄なのである程度の価格高騰は仕方のないところ。

新年度からの子供の学校再開がほぼ決まりそうなので3月31日にネットで探して注文した子供用のマスク30枚入り×2箱が今日発送された、とメールが来ました。

ネットで調べていると梱包が壊れて届いた、匂いが臭い、箱にそのまま入っていた(ビニールなどの個別包装や真空パックされていない)、など不安なコメントも多数あって大丈夫かな、と思ったのですが、無いよりはマシ、と思って注文したのですが、やはりどんなものが届くか不安…。


また昨日母親が祖母が月曜日からデイサービスに行くのにマスク着用が義務付けられたからネットで売ってるマスク注文しといて、というので「そんなのすぐ届かんよ」と言ったらアイリスオーヤマで在庫ありで売ってた、というので調べてみるとアイリスオーヤマの販売サイトが激混みでつながらない。

どうやら過去2週間にわたり土曜日の13時からマスクを販売していたようで、それを求めて13時からネットがつながらない状況になっていたようです。私がサイト検索したのが13時6分。ちょうどピークだったようで結局つながった時にはもう売り切れていました。

仕方ないのでまた楽天でマスクを探して比較的早い納期を出しているマスクを注文しました。

ネットでマスクを頼むときに注意した方が良いのが口コミの件数。高評価の口コミで検索を掛けたら上位に出てきた店舗は口コミ件数が4~5件ぐらいで高評価の4.7とかになっているのですが、数が少なすぎ。怪しさマックスです。

やはりある程度口コミ件数がある店舗(少なくても3桁)かもしくは数年前から楽天に出品している店舗で購入した方が良さそうです。

価格は50枚で5,000~6,000円ぐらい。この辺が相場のようです。アイリスオーヤマのように自社で作って販売しているところで50枚4,000円前後なので5,000円ぐらいで販売していれば買った方が良いかもしれません。

どんなのが届くか不安ですが、とりあえず来週ぐらいにはマスクが届きそうなので、去年買って余っていたマスク20枚ほどを、万が一のために今まで使わずに置いといたのですが、使うことにしました。


昨日、先週で工事が終わった坂出のお客様にお会いした時に鼻ズルズル、くしゃみをされていたので花粉ですか?と聞いたらそうです、でもマスク売ってないですよね、との話になりました。

早くマスクが普通に手に入るようになれば良いのですが…。

杉花粉やヒノキ花粉はこれからGW迄がピークです。花粉症の人、頑張りましょう…。マスクが多く手に入ったら譲ります^^

難しい局面になってきました

今日、東京都の感染者数がついに3桁を突破しました。

経済を優先し、緊急事態宣言を未だに渋っている安倍総理。ここのところネットやTVのニュースで海外の状況、情報を見ていますが、首都圏、特に東京はもう手遅れかもしれませんね。感染経路不明が7割ぐらいいるそうです。1~2週間後には感染者数が4桁、5桁になってもおかしくない気がします。今日、小池都知事が今はギリギリだがこれが続くとギリギリギリになる、と会見で言ったそうです。そんな事言っている場合じゃないと思います。国が出さないなら都がまず出せば良いと思うのですが。

東京がNYのようになってしまうと封鎖する(される)前に地方へ出ていく人が多数出ると思います。そうなると時間差で地方も東京のようになってしまうと思います。

現在は感染者数が2名とまだコロナの拡がりを見せていない香川県ですが、数週間後はどうなるのか、と思うと不安になります。

この状況で学校再開、部活動再開、大丈夫なんでしょうか。3月より状況は今の方が絶対に悪いと思うのですが、休校にし、卒業式などを自粛させたのに、なぜ今再開なのか。

子供を学校に行かせるべきか、部活をさせても良いのか、外で遊ばせてよいのか、親として非常に難しい局面になってきたと感じます。

学校でクラスターが起きたら?家に持ち帰って家族や高齢の祖母が感染したら?私が感染したらスウィートガーデンは?万が一お客様に感染させてしまったら?皆さんもそうだと思いますが毎日が不安です。


現在の香川県の状況で学校に行かせない、という決断は正直出来ないと思っています。ただ、香川での感染者が徐々に増えてきたら、発生場所などにもよりますが、自主的に学校に行かない、仕事を休む、という事も考えないといけなくなりそうです。

小康状態を保てていたら、生きるために、生活するために仕事をしていきますが、日本の経済が落ち込み、消費が落ちてくると数か月に今と変わらない仕事があるのか不安になります。


東京など首都圏から地方へのコロナ拡がりがあるのか、また香川での発生状況など今から1か月ぐらいが大切な見極め時期になると思います。

生きるために経済を止めれない、という安倍総理の考えてもわかりますが、数か月後、数年後を生きるために経済を止める必要もあると思います。東京などでの感染者爆発が無いことを祈りながら、引き続き状況を確認しながら、まずは自分と家族の安全を最優先に日々の生活をしていこうと思います。

対岸の火事ではありません。同じ日本でもうパンデミックが起きかけています。香川県は大丈夫、若いから大丈夫、ということは絶対にありません。いつ収束するか分かりませんが、踏ん張っていきましょう。

首相に森友調査求めネット署名

森友学園問題で自殺された財務省近畿財務局職員の奥様が先日手記などを公表し、再調査を求めていましたが、安倍総理は再調査をするつもりはない、と発言しました。

その後、奥様が「この2人は調査される側で、再調査しないと発言する立場ではないと思います」というコメントを発表しましたが、それもスルーしています。

今日、ネットニュースで電子署名運動をしていることを知り、先ほど署名と出資をしてきました。

この件について細かく書くつもりはありませんが、安倍総理やその周辺の人たちがしていることは酷すぎる。まともに答弁する気が無いのは本当に見ていて腹が立つ。

興味がありましたら下記URLをご覧になってください。

http://chng.it/yBNFhJG97G



鼻水が止まらない…

薬(アレジオン)と鼻の中に塗る薬(アレルシャット)と顔にスプレーするタイプ(これもアレルシャット)のトリプルブロックでマスク無しでも快適に過ごしてきたのに、一昨日辺りから鼻が詰まるようになり、昨日から鼻水が止まらなくなりました…

例年なら薬無し+日中マスクで寝起きの朝だけ鼻水ズルズル、しばらく(1時間)すると鼻水も止まり、鼻づまりもなくなるのですが、今年はマスクが無い…

いや、正確には去年買ったマスクがあと20枚ぐらいはあるんですが、無くなるのが怖くてずっと使ってないんですよね…。家族の誰かがコロナになったらマスク付けないといけないからね…。コロナになっても軽症なら自宅療養、その場合は医療機関がマスクをくれるんでしょうか…?

それにしてもマスク不足はいつになったら解消するのか。昨日、近所のドラッグストアに行ったら張り紙してました。マスク売り切れ、明日の入荷は無し、今日入荷分は朝10時開店、10時5分に売り切れました、と。

あー、マスク無しだと鼻水ズルズルで不意に垂れてくるから困る。打ち合わせ予定が入ってる日だけは朝からマスクを付けるか…



政府さーん、マスクを各家庭に配ってくださーい。お願いします!
プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる