FC2ブログ

やさしい気持ちに感謝

IMG_6667.jpg

現在工事中の高松市の現場。

昔からある住宅地の中にあるのですが、前面道路がそれほど広くなく(道路の端に寄せて止めれば対向車は通行できる)、また周辺に作業車を止めるスペースが全くない現場です。

着工してしばらくは敷地内に作業車を止めれるので良いのですが、駐車場コンクリートを打つ段取りを進めると車を敷地内に止めることが出来なくなります。

うーん、困ったなぁと思っていたのですが、ちょうど道路を挟んで向かい側に月極の駐車場があるので1ヶ月借りられないかな、と思ったのですが、管理者の名前はあれど連絡先が書いていない…。お施主様の実家が近くということで管理者を探してもらったら近所に住んでいることが分かったので相談に行きました。

すると私が行った前日に近くで新築を着工する会社に3台分のスペースを貸してしまったそうで、なかなか良い返事が頂けません。

話しを聞いていると宅配便や郵便屋さん、他にも契約をしていない人(新築が何軒か建っているのですがその工事業者など)が黙って短時間だからと無断で止めることが多いそうです。

月極で契約している人にも迷惑を掛けているそうで、そういうこともあり貸すのを出来るだけ避けたい、ということでした。


こちらの事情を話し、コンクリートを打つ時とそれ以降の数日間だけでも、とお願いしたところ無理を聞いていただき1台分だけスペースを貸して頂けることに。次回来る時に1ヶ月分の賃料を払いますね、と約束をしました。

で、後日支払いに行ったのですが、「正直に話してくれて相談に来てくれたし、止めるのも数回だけ、ということやから今回はお金は無しでいいよ」と言ってくれました。

「その代わり、車は1台だけ、場所も一番奥の端っこ、約束破ったら3万円ね!」言われました^^;


やさしい気持ちに私の心もほっこり。ありがとうございます。 約束を破らぬよう使わせていただきます。

ジャイアントキリング

ラグビーW杯 日本vsアイルランド

相手は世界ランク2位(W杯前は1位)

正直アイルランドには勝てないと思ってました。アイルランドを除く3ヶ国に勝って2位通過出来れば…。

そんな風に思って仕事をしながらTVを見ていたのですが、アイルランドがトライを重ねる中、日本はペナルティキックでジワジワ追い詰める(離されない)戦い。

後半になって1トライ取れて逆転したら面白い展開になるな、と思っていたらまさかまさかのトライ!


アイルランドが戦い方を変えてきてフォワードでゴツゴツ当ってくる中、諦めないディフェンスで踏ん張る日本。実況のアナウンスで気付いたら試合終了まで残り5分!

ウソ!? 残り5分なら粘り切れるかも、とそこからは仕事をやめてTVにかじり付いて応援しました!

80分終了を告げるドラが鳴って、アイルランドは1トライ1ゴールで同点に追いつくので最後の猛攻がくる!と思ったらアイルランドがまさかのタッチキックで試合終了!!

どうやら1トライ1ゴールを取っても2ポイント(引き分け1ポイント+得点差7点以内のボーナス1ポイント)にしかならず、攻める中で日本の逆襲で得点を奪われると0ポイントになってしまうので、得点差7点以内のボーナス1ポイントを選択したらしい。


いやー、すごい。これはすごい。本当にすごい。

前回W杯で南アフリカに勝った以上のジャイアントキリングでは。終了の瞬間、鳥肌が立ちました。

家に帰ってもう一度観戦したいと思います。次節はサモア戦。楽しみです!



優しい心づかいに…

今日、打ち合わせをさせていただいたお客様。

プラン、見積り共にまとまり週明けに契約させていただくことになりました。

話しが終わって雑談をしている時に奥様から「四十肩の具合はいかがですか?」と聞かれました。

どうやらブログを読んでくださっていたようで、以前同じように四十肩になって辛かった、との事。

その時にカバンの中から一枚の紙を出して私に読んで参考にしてください、と紙をくださいました。

IMG_6555.jpg

なんと、それは四十肩の対処法が書かれた新聞の切り抜き…。優しい心づかいにとても嬉しくなりました。

痛くても動かしていればすぐに治るから、と奥様が実践した方法も教えてくれました。


そういえば、他のお客様も電話で話をしている時に「腰はどうですか?」と心配してくれました。おかげさまで先週土曜日に新しいチェアが届きまして、それからは腰の張りが無くなって改めてチェアの大事さに気付かされました(値段はクソ高いですが…)。

座り仕事が多くて腰が痛い方はぜひ座っている椅子を見直すことをお勧めします…


優しいお客様に恵まれて私は幸せ者です。そのお返しをお庭づくりを通して少しでも出来ればと思います。

左肩は相変わらず痛いのですが、痛みに負けずに頑張ります!!

テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

チェア、壊れる

IMG_6497.jpg

創業当時、朝から晩まで働いていた時(今もあんまり変わらないが…)、いわゆる普通のオフィスチェアに座って図面を何時間も描いていたら今までにない腰の痛みを感じるようになりました。

これはいかんぞ、と色々調べて人間工学に基づいたチェアを作っている「エルゴヒューマン」という会社のチェアを購入しました(本当はハーマンミラーというのが良かったけどさすがに20万円は無理です^^;)

エルゴヒューマンも価格は9万円近くしたと思います。

最初はメッシュの張りつめた座面になれず(バインバインと弾力が強い)、こりゃ失敗したな、と思ったのですが、数週間、数か月と使っていくといつの間にやら腰の痛みが無くなってました。

それから10年間、愛用してきたのですが、昨日リクライニングを使って休んだ時に壊れてしまいました。写真の手摺を見てもらうと分かりますが、リクライニングの一番傾いたところでロックしてしまったんです。

で、色々やってみましたが結局治らないので諦めて商談スペースにあるイスに座って図面を描いていたのですが…

半日もすると腰が痛くて足がしびれてきました…。

あまり意識していなかったのですが、やはりエルゴヒューマンのチェアはうまいこと体の重みを分散していたようです。お尻が痛い…。


10年経ってたら新しいチェアが出てるかな?と思ってネットを調べてみましたが新しいチェアは無くて、ハーマンミラーは相変わらず高すぎて、結局同じエルゴヒューマンを買う事にしました。

在庫があるのを選んだので明日か明後日には届くみたいです。

1日10時間近く座ってることもあるのでチェアは私にとってとても大事アイテム。はやく来ーい!

五十肩、その後…

処置をしてもらって動くようになった左肩。

と同時に首から肩にかけて強いハリがあった肩こりもすっかり無くなりました。

このまま肩動かしてたら治るんだろうな、と思っていたのですが、甘かったです…。


数日たってまた痛みが出てきました。左側の肩こりも。

日中、そしてとくに夜になると左肩、また左腕全体ににぶーいおもーい痛みが…。先生が「痛み止め要るか?」といった意味がようやく分かりました。

幸い、バンテリンを腕全体に塗ると数時間は痛みが引くので夜は何とか寝れてますが、塗りまくるのもあまり良くないだろうと日中は控えているのですが、ふー、左肩が痛いです。

痛みが強い「急性期」、痛みは和らぐが思うように肩が動かせない「慢性期」、痛みが回復する「回復期」、に分類されるようですが、この調子だとまだ「急性期」ですね。

ただ「急性期」に痛いから、といって肩を動かさないと「慢性期」で肩の可動範囲がかなり狭まるようなので、何とか動かしておかないと…。

はぁ、痛くて集中力がありません。はやく「慢性期」になれ!

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる