FC2ブログ

結婚式

今日は協力業者さん(職人さん)の結婚式に行ってきました。

7~8年前、弊社が今より規模が小さく従業員を雇う余裕も無かった頃。事務所で図面を書いていると一本の電話がありました。

「ホームページとブログを見て電話したんですけど、従業員で雇ってくれませんか?」

話しを聞くと今勤めている建設会社の仕事(大きい施設を作る)より、お庭に携わる仕事をしたいんです、という事でした。


想像すると分かると思いますが、従業員を募集していない会社に「雇ってくれませんか?」と電話をする勇気は純粋に凄いなぁと、またその行動力に驚いて、何とかしてあげたいなと思いました。

そこで弊社の工事をメインでしてくれている土木会社や他の会社にも聞いてみるよ、と電話を切り相談してみたところメインの土木会社さんが話を聞いてくれることになりました。

そこで面接をして採用することになった、と聞いてから数か月たってもその姿を見ることがなく、やっぱり今どきの子で話を無かったことにしたのかな~、なんて思っていたのですが、1年近く経ってようやく土木会社さんに入社した、と話がありました。

聞けば面接した時に担当してた現場の完成までに1年掛かったそうで、そこを終わらせてから建設会社を退職して転職したとの事でした。

へー、しっかりしてるな~、なんて思ってそれからもう6年。最初はエクステリア(家の外回り)の経験がなく頼りなかった存在でしたが、1年、また1年、と年を経るごとに経験を積み、今では安心して現場を任せられるようになりました。

本人はどう思っているか分かりませんが、スウィートガーデンという会社のどこかに惹かれて「雇ってください」と電話してきた彼に私は他の職人さんとは少し違う感情を持って接しています。一回りぐらい年齢が離れているのですがかわいい弟のような存在でしょうか^^;


これから先、どのような人生を歩むつもりなのかは分かりませんが、家庭を持ち、仕事も独立するでしょうし、色々な面で力になれればと密かに思っています。

明日から新婚旅行に行くそうなので、帰ってきたらまたバリバリ働いてもらいましょう!^^

結婚おめでとう!

続きを読む

テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

塗り塗りと…

IMG_4911.jpg

現在工事をしている現場で使う木材に色を塗っています。

既存のウッドデッキにはステップが無く、デッキからお庭へ降りるのに段差が55㎝もあるので、今回の工事でステップを作ります。

IMG_3797-1.jpg


既存デッキは普通の杉材のようですが、ステップは耐久性の高い(現在21年で毎年耐久年数を更新中)エコアコールウッドを使います。

無塗装(塗装をしなくても)でも耐久性があるので普段塗装することはありませんが、今回は既存デッキに合わせて塗装を行います。

しかし、このエコアコールウッドは塗装のノリが非常に悪いです。というかほとんど塗料を吸いこみません^^; 

塗料を塗って布でふき取るとうすーい色がほんのり付く程度…。木材に塗料が吸い込む場合は布でのふき取りは要らないぐらいなんですが、エコアコールウッドやハードウッドは全くと言っていいほど塗料を吸い込みません。なので塗っても塗っても色が乗らず、布が汚れるばかり…。

仕方がないので塗料を塗った後、布でふき取りをせずに乾かして、再度塗るようにしていますが、本来の色とは若干違うので今回のように既存の塗装木材がある場合は困ってしまいます。


別の現場ですが、ちょうど一年前に車の事故でフェンスの一部が壊れてしまい補修をしましたが、既存のフェンスと色が全然違いました。一年経てば木材が塗料を吸い込むかな、と思って一年待ってもらい先日塗料を塗りに行きましたがダメでした。まだ塗料を吸い込みませんでした。

木が持っている油分なのか、防腐材のせいなのか、木材の表面を滑らかにするプレナー仕上げのせいなのか、理由が分かりませんがとにかく色を吸い込まないんですよね~。ただ、ハードウッドの材料を仕入れている会社の塗装したフェンスを見たら同じような仕上がりなんですよね。なので新しい木材の塗装方法はこれで合っている(これしかない)のかもしれません…。

しかし、ブログを書きながら思いましたが、本来の色が出てないにしても既存のデッキと色が違いすぎますね!別の色を塗って試してみないといけないですね。

テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

マスクからの解放

ゴールデンウィークが終わり、花粉の飛散も少なってきてようやくマスク姿から解放されました(笑)

今年はL92のサプリのお蔭か若干、例年よりマシだった気はしますが、それでもマスクは手放せない日々でした。それと目はコンタクトレンズを装着したまま何とか過ごせましたが目薬を2~3本消費しました。

お客様から花粉の薬は発症前(飛散前)から飲まないと効果が無いのよ、と教えてもらったので来年は1月末頃から薬を服用してみようかと思います。

薬は基本的に飲みたくないのですが、鼻水ズルズルと目の痒みから解放されるなら一度試してみようかと思います。

入学式

3月に卒業式(小学校)と卒園式(幼稚園)があったので、当然4月には入学式があります。

ということで今週は火曜日から幼稚園始業式、中学校入学式、小学校入学式、と怒涛の三連チャン!仕事になりませぬ…。


私の実家(もう無いけど)の隣に家を建てたので子供たちは当然私が通った学校に通うことになります。

6年前!長女が小学校に入学した時、まだ校舎が建て替え前だったので、30年前ぐらい前と変わらない姿にそれはとてもとても懐かしさを覚えたものでした。今は建て替えも終わり校舎は近代的に、体育館も、プールも様変わり。そして運動場は芝生を張られて、今では全く別の学校のようになりました。

中学校。小学校の建て替えなどで運動場が使えなくなり、運動会を中学校で行っていたので、運動場や体育館までは潜入?済だったのですが、校舎に入る機会がなく、今回の入学式を楽しみにしていました。

ところがどっこい。校舎に入ってみるも小学校の時のような思い出が蘇ってこず、また教室に入ってもピンとこない…。校舎の建て替えは行っていない(耐震補強はしている)ので当時とほぼ変わらないはずなのに。廊下も教室もぜーんぶ小さく感じる。うーん、なんででしょう。

極めつけは校歌。小学校は体育館にある大きな歌詞を見なくても何となく歌えたのですが、中学校の校歌はどんなだったか記憶にもない^^; 歌詞を見れば思い出すかと思って、入学式の最中にメロディーを探して口ずさむも全然分からない。式の最後に在校生が校歌を歌ったのだが、それでも思い出せない(笑)

中学校って私の中では一番楽しい学校生活だったのですが…^^;


さて、長女は中学校の部活でバレーボール部に入るそうです。実は私も中学、高校とバレー部。ということで星一徹ばりにスパルタで鍛えあげるとしよう…(笑)


ようやく子供の行事関係が落ち着いてきたので、そろそろ本腰を入れて各プランを仕上げていこうと思います。お待たせしているお客様、もう少しだけお待ちくださいね!

TM9を出荷??

TM9が出荷停止になっているのは前回お知らせしました。

ただ情報が行き届いていないのか、ここのブログをみて「TM9の販売していますか?」という問い合わせが数件入っています。まだ正式な納期は出ていませんが、7月頃には出荷再開らしいのでもう少しお待ちください。

IMG_4644.jpg
(弊社展示場のTM9)






続きを読む

テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

tag : TM9

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる