FC2ブログ

TM9(省管理型芝生)

tm9-1.jpg

省管理型芝生として近年人気が高い「TM9」。

このブログでも何度か紹介をしてきましたが、昨年の夏の異常高温&少雨のため、生育不良が起きて、いわゆる欠品状態になっているそうです。

TM9の生育期間は4月中旬~10月頃(鳥取にて)らしいのですが、夏以降のTM9の状態が悪いらしく、本来ならば今年の春ぐらいまでの在庫として作っておくものがほとんど生育出来なかったようです。

現在の状況としては4月中旬以降の生育期間で作られたTM9が出荷できるようにならないと注文が受け付けられないということです。

4月中旬から作られたTM9が出荷可能になるのは早くて6月前後ということで、それも現在の欠品中に受け付けた注文分から出荷していくので、春ごろに注文したTM9は秋ぐらいにならないと納品されないかもしれません。


スウィートガーデンでは先月までに打ち合わせや現在工事をしている人の分(冬は芝生が生育しないのでTM9だけ春先に張る予定にしていました)だけ300㎡前後必要なのですが、とりあえずその分は注文を受け付けてくれたので6月頃には何とかなりそうですが、これからのお客様の分がどうにもならないので困ったもんです。

これからTM9を張ろうかな、と思っている人がいましたら納品までに時間が掛かるかもしれませんのでお気を付け下さい。

テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

tag : TM9 芝生 小管理型芝生 高松市 相談 芝刈り 雑草 お庭

TM9(ティーエムナイン) 省管理型コウライシバ(芝生)

DSC02484.jpg

ここ数年で一般ユーザー様にも認知度UP、スウィートガーデンでもお問い合わせがとても多くなってきている省管理型の芝生『TM9』(ティーエムナイン)です。

私がまだ東京で働いていた時(12~13年前)に取引先のトヨタルーフガーデン(親会社はトヨタ自動車だと思います)さんからこんな芝生出来たよ、と教えてもらったのでまだまだ歴史は浅い『TM9』ですが、草丈が6cm程度で止まり、芝刈りの回数が抑えられることもあって近年人気が高まってきています。

スウィートガーデンを創業して2~3年目の頃に初めて『TM9』の工事を行ったのですが、その頃は一般ユーザーさんはもちろん、個人の庭師さんやまあまま大きい造園会社さんも知らないような存在でした。

鳥取県が生産地でそこからやってくるのですが、当時は『TM9』だけではトラック1車の数量にはならず、従来の芝生「ヒメコウライシバ」などと相積みしてもらって入荷していましたが、去年ぐらいから『TM9』だけでも1ヶ月に2回、香川県に入ってくるようになりました。それだけ認知度が上がって使われる機会が多くなっているということですね。


さて、この『TM9』は本当に草丈が伸びなくて芝刈りが必要ないのか?と気になる人も多いと思います。スウィートガーデンの事務所前に少しスペースがあり、そこに『TM9』を張りました。はい、5年前です。

小さいスペースではありますが、そのスペースの左半分は5年前からほったらかしにしています。一度も芝刈りをしたことがありません。で、もう右半分は比較するために年に1~2回ほど芝刈りを行っています。

毎年刈っている右半分は今年の5月頃に一回芝刈りをしましたが、それからは放置しています。

DSC02487.jpg

少し見にくいですが、写真の右下辺りに青いスプレーをしているところがあるのですが、このスプレーから右側が年に1~2回芝刈りをしている範囲。スプレーから左側は5年前に『TM9』を張ってから一度も芝刈りをしたことが無い範囲です。

どうですか??

右側は芝刈りした時に2cm程度に刈り込んで、夏の間に伸びてきました。
左側は芝刈りをしていません、5年前から一度も…。

草丈は全く一緒ですね^^


何度も芝刈りをすれば芝生が密に生えそろいきれいな緑の絨毯のようになりますが、芝刈りをしなくてもふさふさした草原のようなやさしい感じの芝生を保つことが出来ます。これが『TM9』の最大の特徴であり、人気の秘密でしょうね。

私も7~8年前は半信半疑でユーザー様に「こういう芝生がありますよ」と勧めていたのが、ここ数年は自信を持って勧めることが出来るようになり、またユーザー様も5年前からほったらかしの部分を直接見てもらう事で安心して芝生をお庭に張ることが出来るようになりました。

『TM9』を管理する上で気をつけないといけない点がいくつかありますが、それはご提案するときにキチッと説明をしております。

省管理型コウライシバ『TM9』(ティーエムナイン)。

お庭にご計画される人はスウィートガーデンにぜひご相談を!


株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
0120-21-4128(フリーダイヤル)
info@sweetgarden.biz
担当:土居





テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : TM9 ティーエムナイン 省管理型芝生 コウライシバ 相談 見積もり 香川県 高松市 スウィートガーデン

プラドフェンス ~人工木~

20180910194017013_0001.jpg

最近商品の紹介ばかりで申し訳ありませんが、今日、グローベンさんの営業マンが来社されて今年一押し新商品「プラドフェンス」の新しいカタログを持ってきてくれました。

天然木のようなリアルな風合い

低伸縮性、高耐候性、高強度

扱いやすくて加工しやすい

高品質なのにリーズナブル

がプラド(複層合成木材)の優れているポイントだそうです。

気になる方は続きをクリック!


続きを読む

テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

tag : プラド フェンス プラドフェンス 人工木フェンス 目隠しフェンス グローベン 自動散水 人工竹垣 香川県高松市 スウィートガーデン

イラガ(毛虫)

IMG_2826.jpg

自宅の池周りに植えているモミジの写真です。

朝、水やりをしていて目についた箇所がありました。それがどこか分かるでしょうか?


IMG_2825.jpg

そうです、真ん中辺りの葉っぱです。

周辺の葉っぱに比べて白っぽくなっています。葉っぱが周辺と色が違ったり、かじられたような跡があった場合、葉っぱの裏側に大抵、アイツが潜んでます。

そう、イラガです(もしくは他のケムシ)。
IMG_2827.jpg

写真の一番下の葉っぱに見える黄緑色の虫がイラガです。

イラガに刺されると、とーっても痒い(痛い?)のと、掻いた手に毒針がついて、その手で触った皮膚がまた刺されたのと同じ症状が出て、下手すると全身に広がることも…。

万が一、イラガに刺された場合は手で掻きむしらずに、ガムテープなどで刺された箇所の毒針を取ってください。痒みが強い場合は皮膚科を受診することをお勧めします。


さてこのイラガ。このまま放置しておくと数がドンドン増えて、写真の小さなモミジだとあっという間にすべての葉っぱを食べられてしまう事も。モミジ自体が枯れてしまうわけではないのですが、やはり放置しておくのは避けたいところ。

今回のように早期に発見した場合はイラガが付いている枝ごと取って駆除するのが一番です。ビニール袋などに入れて触らないようにしてください。

また他の葉っぱの裏に卵を産み付けている可能性が高いので、葉っぱを下からのぞいて卵を探すか、しばらくの間葉っぱの様子を注意して観察するようにしてください。


我が家の場合、子供がメダカに餌をあげる時にモミジを触ってしまう可能性があるので注意が必要なんです^^;


気付いた時にすでに大量のイラガが発生して居た場合は補殺を諦めて消毒をしてください。小さな木であればホームセンターで打っているスプレー式のもので十分ですし、大きな木であれば弊社に依頼するか、噴霧器などを使って散布してください。

キンチョールでもイラガや毛虫を駆除することは可能なんですが、キンチョールなどは農薬より濃度がかなり濃い為、葉っぱに薬害が出る可能性が高いので、基本的には使わないようにしてください。園芸用のキンチョールは問題ないと思います(ハエとかをやっつける方はダメ)。


毎年、夏の暑い時期が終わって涼しくなってきた9月頃に発生するんですけど、お盆前後に一時涼しくなったから出てきたんでしょうか?涼しかった、といっても32~33度はあったんですけどね…。

一本の木から消毒や剪定もしておりますので、お気軽にお問い合わせください!

株式会社スウィートガーデン
0120-21-4128(フリーダイヤル)

テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

tag : イラガ 剪定 消毒 発見 モミジ キンチョール

アフターフォロー 塗り壁の門塀

IMG_0764.jpg

3年前に工事をさせていただいたI様から門塀の塗り壁に亀裂が入っている、と連絡があり見に行ってきました。

I様の担当をしたのは私ではなく別のスタッフだったのですが、基本的には全ての物件の設計、見積りの内容は確認して把握しており、また門塀に「漆喰」を塗った(通常はアイカ工業のジョリパットです)珍しい現場だったので尚更記憶に残っておりました。

着いて門塀を見ると確かに足元の漆喰が見るからにおかしい状況で、右下の角は漆喰が剥がれ落ちています。

IMG_0762.jpg

裏側を見るとさらに状況は悪く、完全にボロボロと漆喰が剝れてしまっています。

IMG_0766.jpg

地面から30㎝程度高い位置にある小窓の下側にも亀裂が…。


という事で今回はアフターフォローと塗装のお話です。

続きを読む

テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

tag : 塗り壁 剝れ 剥離 漆喰 ジョリパット ベルアート クラック ヘアークラック

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる