FC2ブログ

スッキリ!

IMG_3016.jpg

IMG_3367.jpg

うーん、スッキリ!
キンモクセイとヒイラギを残して他の樹木・低木・下草類をすべて伐木しました。管理をしていたお父様が亡くなられたことと、息子様夫婦の新しい生活スタイルに合わせて既存の樹木を撤去致しました。

丁度伐木を始める前におばあちゃんが出てこられて、木が無くなることに少し残念そうにされておりました。でも世帯が変わればそれに合わせて庭が変わるのはしょうがない、と言っていた言葉がとても印象に残っています。

お庭とは時代や生活スタイルに合わせて変化するもの。
そして樹木や植物は時間とともに生長(変化)するもの。

時代や生活スタイルが変わってお庭をリフォームするのは数年という短いスパンではなく、10数年という長いスパンです。でも10数年経ったときのリフォームにお施主様から声を掛けていただき、また一緒にお庭を作り直す(作る)関係で居たいですね。


さて今までは目隠しも兼ねていた樹木が無くなったので、道路から家が少し丸見えの状況に…。でもね、「安心してください!目隠しのリフォーム、すでに提案してますよ!」

という事でこれからブロック塀の一部を壊して目隠しのフェンス工事に入ります。その後はお庭部分に入り、ウッドデッキや芝生を貼ったりとリフォーム完成までもう少し時間がかかります。前面道路が狭い住宅地ですので、安全に、そしてスピィーディーに、そしてきれいに現場を収めていきたいですね。

IMG_3014.jpg

IMG_3369.jpg

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : 香川県高松市 スウィートガーデン エクステリア ガーデニング リフォーム 伐木

友人からの依頼

IMG_3016.jpg

今は東京に住む高校の友人から実家の植木を整理したいから相談に乗って、と連絡がありました。植木の管理をしていたお父様が春頃に亡くなられたそうで、これからの管理の大変さなども考えて一度整理しようか、となったそうです。亡くなられたお父様が何歳かは存じ上げませんが、うちの父親とそう変わらない年齢だと思うので、若くして亡くなったのだと思います。私も37歳になったので、そういった話が少しずつですが身の回りで聞かれる年齢になったということでしょうが、お亡くなりになったことはとても残念なことです。

さて、高校の時に何度か遊びに行ったことがあるのですが、家は建て替えらえており、当時は気づかなかったのですが、とにかく敷地が大きい!お兄さん家族との二世帯住宅なので家がこれまたとても大きく、とてもビックリしました。

きれいに管理されている植木なので伐木するのは忍びないのですが、家族やライフスタイルの変化に合わせてお庭も変化していくことは致し方ないこと。新たに作るお庭で友人のお母様とお兄さんご家族が楽しく過ごすことが出来るのであれば、それはそれでとても良いことです。先週、話をいただいたばかりなので、これから見積もりなどをご提案していくことになりますが、今のライフスタイルに合わせたお庭をご提案できるように頑張ります。


テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

tag : 剪定 伐木 香川県高松市 香川県

伐木作業

IMG_1832.jpg

春先になると毎年、伐木の相談や依頼が増えます。
今回はお庭の木をすべて伐木してほしい、というご依頼だったのですが、お庭はかなりうっそうとした状況でした。

伐木後の写真です。
IMG_1834.jpg

うーん、すっきり☆(ゝω・)vブイッ!!

作業前に指示するために立ち合いをして、その後作業終了後に訪れたのですが、その違いにとてもビックリしました。これでお客様も樹木を管理をする手間が無くなり、自分の思い描く庭を再度作ろう、という気持ちになったそうです。

気になるお値段やこぼれ話は続きをご覧ください。


続きを読む

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : 伐木 剪定 消毒 金額 相談 高松市

伐木依頼

伐木の依頼をいただき現地にお邪魔したのですが…

IMG_9856.jpg
IMG_9858.jpg

でかぁーい!!!! (((( ;゚д゚)))アワワワワ

隣にある工場の屋根ぐらいです。
ざっと見ても12~14m。
全部で13本ぐらい。

ハゼの木でしょうか?
ウルシ系なので皮膚が「かぶれる」可能性がありそうです。

お施主様が「切り倒しますか?」と言ってましたが、これだけ大きいと敷地が広くても危ないので、ラフターなどで幹や枝を吊って小切りにするしかなさそうです。
作業時間は大体想像できますが、木の重さがどれぐらいになるのか…。
う~ん、処分費が想像つかなーい!

ま、いろんな人に相談しながら見積もりしてみます ( ゚Д゚)ゞ

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : 伐木 剪定 巨木 香川県高松市 スウィートガーデン 相談 樹木

剪定と消毒

さてここ数日剪定と消毒の相談が多くなってきました。
暖かくなってきたので虫なども活発に動いているようですね。

毛虫やアブラムシなどは発生したあとそのままにしておくと、いつの間に葉っぱが無くなっていたり、木の元気が無くなっていたりします。少し、木に注意をしていただいて、葉っぱが食べられた跡がないかなど見てください。
毎日気にしてみていると些細な変化にも気づくものですから。

スウィートガーデンでは1本の木から剪定・消毒の作業をお請けしております。
なので消毒なら8,000円~、3mぐらいの木の剪定なら処分込で13,000円ぐらいでやっています。
もちろん、職人を手配して丸投げするのではなく、事前の確認から工事の立ち合い、完了の確認も行っての値段です。

本数が増えたり、場所によっては金額が増えたりもしますが、大きくなって困ったな~、虫がついてるけどどうしよう、と悩んでいるのであれば一度ご連絡下さい。見積もりは無料で致しますので!


株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
0120-21-4128/087-885-6145(TEL)
087-885-6140(FAX)
http://sweetgarden.biz(HP)
info@sweetgarden.biz(Email)


それにしても最近「木が大きくなって困っている…」と聞いて伺った現場の「シマトネリコ」率の高いこと高いこと(笑)
数年前まではコニファーが多かったですけど、最近は圧倒的に「シマトネリコ」ですね。
常緑樹で涼しげ、小さいうち(2~2.5m)は見た目もいいですかね。建築屋さんやエクステリア屋さんが植えるのはわかりますが、2~3年経つとあっという間に2Fのベランダに届くぐらいに大きくなりますからね。その辺りを説明して植えてあげてればいいんですけど、ほとんどのお客さんが「こんなに大きくなるなんて…」って言います。
う~ん、このシマトネリコ剪定ブームはまだ10年ぐらいは続くだろうな…(笑)

※スウィートガーデンでは樹木の生長、特徴を含めて植木の提案をしています。シマトネリコ・オリーブなどは人気のある常緑樹で希望されるお客様が多いので、特に注意してご説明をしています。植えた後も考えるスウィートガーデンに植栽・外回りをご相談下さい!(なんか営業チックですみませんニヤリ)

tag : 剪定 消毒 香川県 高松市 坂出市 香川町 丸亀市 綾歌郡

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる