FC2ブログ

葉をモミモミ…

IMG_9794.jpg

年間管理をさせていただいている「吉村整形外科醫院」様で年内最後の管理工事に入りました。

元々サクラとシマトネリコを中心に植えてあった木々ですが、植えてから5年が経っても一向に花を咲かせないサクラと常緑樹なのに年がら年中、葉を落とすシマトネリコの管理が大変ということで、現在の落葉樹を中心にした木々に植え替えをしました。

落葉樹も葉が落ちるでしょ?と思ったと思いますが、先生曰く「決まった時期(11月12月)に一気に落ちるから」ということで、サクラ、カツラ、アオダモ、ヤマボウシ、ケヤキに植え替えを行いました。

植え付け初年度からサクラは満開!落葉樹は落葉時期を除けば葉を落とすことがほとんどなく、とても気に入っていただいていております。

先生が毎朝、5時6時ぐらいに出勤をして、外回りの掃除や雑草を抜いたりしているのは知っていたのですが、落葉時期はそれらの作業に加えて落ち葉拾いもしている、という事を聞いたので、「落葉が始まった頃に手で葉をもんで落とすことが出来ますよ」(自然の落葉ではなく、人工的に葉を落としてしまう)と提案すると、「それはありがたいね~」という返事をもらったのが夏ごろでした。

今回作業に入る前は本格的な落葉時期に入っており、先生の落ち葉拾いは毎日30~40分も時間がかかっていたそうです((((;゚Д゚)))))))

冒頭の写真を見ても分かりますが、前日、先生が落ち葉拾いをしたにも係らず芝生の上には落ち葉がたくさん…。確かにこれは大変ですね。さてさて、落ち葉をモミモミして落とすとどうなるでしょうか!?

続きを読む

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : 剪定 落葉 葉の掃除 香川県高松市 スウィートガーデン エクステリア ガーデニング 相談 見積 樹木

シマトネリコの生長

剪定の繁忙期となる10月~年末にかけて、弊社でも何件か剪定工事を行います。新規のご依頼も毎年何件かいただくのですが、実際に作業してもらう職人さんのほうがいっぱいいっぱいで、新規をお請けするのが難しい状況が続いています。

写真は高松市のH様邸。数年前から継続してご依頼を頂いているお客様です。
IMG_6624.jpg

剪定しているのはシマトネリコですが、よくこんなところに植えたな、という狭いところに植わっているのですが、シマトネリコ自体は元気にグングン成長しています。

IMG_6625.jpg
剪定した後です。
前回(一昨年の年末)も同じように剪定したのですが、一枚目の写真と見比べてもうらうと分かりますが、一年間で伸びた長さがスゴイ!剪定したあとの高さから2Fの窓をほとんど覆い尽くすぐらい伸びてます。1m~1.2mぐらいはゆうに生長しています^^;

植木は強く剪定(太い枝を切ったり、高さを一気に縮めたり)をするとその反動で翌年に一気に枝を伸ばすのですが、まさにそんか感じの生長具合です。


常緑(正確には半常緑)で洋風にあうシンボルツリーとして一気に人気が高まり、その人気は未だ衰えることなく、新しい住宅にはかなりの確率で植えられているシマトネリコ。将来の生長を見越して植える場所を考えないとちょっと大変な樹木ですので、植える際はお気をつけくださいね!


スウィートガーデンでは植木1本からでも剪定工事をお請けしております。
金額は大きさや本数で変わりますが、職人2名×数時間~半日作業、廃棄込みで10,000円~20,000円程度になります。

庭師さんや造園屋さんに直接依頼するよりは少し割高になるかもしれませんが、事前の説明や剪定内容の打ち合わせはしっかり行い見積りをして金額の確認を行いますし、作業に入る日などの連絡ももちろん行います。また、植木以外の相談をお受けすることもできますので、安心して相談、依頼していただけるのが最大のメリットとなります。

剪定頼んでみようかな、一本だけどやってくれるかな、他の外回りも相談できるところが良いな、とお悩みの人はまずご連絡ください!なんでも相談にのりますよ~^^

あ、年末の剪定を希望される場合は9月ぐらいまでに連絡いただけると何とか出来る「かも」しれないので、お早めにご相談ください。

剪定は年明け、いや忙しくない時期にしてくれたらいいよ、というお客様は大・大・大歓迎です(笑)

株式会社スウィートガーデン
0120-21-4128(フリーダイヤル)
087-885-6145(TEL)

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : 香川県高松市 剪定 伐木 消毒

際(きわ)の処理

IMG_4740.jpg

先日、年間管理させていただいている吉村整形外科醫院さまで芝刈りを行いました。作業当日は他の予定があり、立ち会うことができず、今日の朝に作業の確認に伺いました。

駐車スペースと駐車スペースの間にある芝生の目地部分。

カットが甘いのか、カットのし忘れなのかは不明ですが、ピョンピョンと刈られていない芝生がコンクリートのほうに飛び出ています。せっかくキレイに芝刈りをしているのに、こういう「際」の処理が甘いと全体の仕上がりも今一つに見えてしまいます。

という事で、その場で飛び出ている芝生をカットして…

IMG_4741.jpg

IMG_4742.jpg

キレイになりました!(掃除ができてなくてコンクリートが汚いが…^^;)


職人さん任せでなく、キチッと自分の目で確認すること。これを怠らなけれなどの現場でも、どんな工事でも、どの職人さんが工事をしても、スウィートガーデンとして一定レベル以上の仕上がりをキープすることができます。職人さんや人任せにすると、その人の力量によって完成の仕上がりに差が出てしまいますので、必ず自分の目で確認するようにしています。


今日は診療時間中に確認に行ったので全体の写真は撮れませんでしたが、今年は肥料がしっかりと効いているようで青々と元気に育っています。

以前工事をさせていただいた、芝生の管理がプロ並み、いやプロ以上のお客様から教えていただいた秘密兵器も来月辺りに投入予定!またお写真で紹介しますね~(^^)

テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

tag : 芝刈り 芝生 管理 肥料 育て方 雑草

オリーブアナアキゾウムシ

昨日、お客様から庭のオリーブが虫にやられていてどうすればよいかメールがありました。

20160521_155443.jpg
20160521_155423.jpg

オリーブにつく害虫は「オリーブアナアキゾウムシ」「ハマキムシ」「スズメガ」が代表的ですが、お客様から送られた写真のように幹の根元を食い荒らすのは「オリーブアナアキゾウムシ」です。

ほっておくと幹の内部を一周するように食害をし、上部に栄養がいかなくなり、葉の状態が悪くなり、最悪、木自体が枯れてしまうこともあるオリーブにとって最大の天敵!といっていいような存在です。

毎日オリーブの様子を見ていると根元辺りに木くずが落ちてゾウムシの発生に気付くのですが、大抵の場合は葉っぱが枯れてきて気付くので発見が遅れがちになります。とりあえずゾウムシを発見したら早急に対処しましょう!


続きを読む

テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

tag : 香川県高松市 スウィートガーデン エクステリア ガーデニング 相談 見積 樹木 害虫 病気 薬剤散布

スッキリと剪定

年間管理でお世話になっている吉村整形外科醫院様

2年前に大がかりな植栽リフォームを行いましたが、その時に植えた樹木がひと夏、ふた夏を超えて順調に根付き、今年に入って枝がグンっと伸びました。

植えた当初から5m~7mぐらいあるとても大きな樹木たち。枯れたらどうしよう、と最初の夏は気が気でなく、何度となく醫院に足を運んで水やりをしたものです。

IMG_4417.jpg
↓↓↓ 剪定後 ↓↓↓
IMG_4538.jpg

うーん、スッキリ!


去年は施肥を控えていた芝生ですが、今年は春先からしっかりと施肥を行っているので、すでに青々ふさふさになってきています。例年より少し早いのですが、来週には今年最初の芝刈りに入ることにしました。

IMG_4422.jpg
↓↓↓ 2週間前と今日 ↓↓↓
IMG_4535.jpg

肥料が効いてきているので芝生の緑が濃くなってきています。肥料が少ないと芝生が黄緑色になるので色が悪かったり、見た目に元気がない場合は肥料を施してくださいね。

さあ、来週も天気が良ければ芝刈りをして醫院の植栽たちをスッキリさせて患者様を気持ちよくお迎えできるようにしたいですね!

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : 香川県高松市 スウィートガーデン 植栽 年間管理 剪定 相談 見積もり 芝生 芝刈り

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる