FC2ブログ

青々と…

在庫切れだった省管理型芝生「TM9」は5月末より出荷が徐々に再開されて、6月末頃には安定して入荷されるようになりました。

スウィートガーデンでも入荷をお待ちしていただいたお客様が多数おりましたが、何とか梅雨が明ける前に全て張り終えることが出来ました。

特に今年は梅雨が長く、またしっかり雨が降ったので梅雨前に張った芝生はどの家庭でも順調に生長しておりました。

その中でも一番面積が広かったG様邸をご紹介します。

続きを読む

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : TM9 芝生 省管理型芝生 芝刈り 管理 水やり 相談

セランガンバツのウッドデッキ

DSC00306.jpg

今回ご紹介するウッドデッキは「セランガンバツ」という東南アジア原産のハードウッド。

弊社でよく使用する「イペ」や「ウリン」に比べると耐久性が若干落ちるのですが、木目が非常にきれいで最近「イペ」や「ウリン」と一緒にご提案をしています。

「イペ」や「ウリン」の耐久性は25年以上、20年以上、と言われていますが、こちらの「セランガンバツ」は15年程度になります。ただ、弊社とは取引のない木材会社の資料をみると20年以上、と書かれているものもありますので、メンテナンスフリーでも十分な耐久性はあると思います(一応弊社では期間が短い方の耐久性でご案内しています)。

ハードウッドでよく聞く「デメリット」は?となると「割れ」「反り」が結構出るのと「木肌のざらつき」でしょうか。ただこれらは天然木であれば多かれ少なかれ必ず出るのでお客様には注意事項程度にお伝えをしています。


15年や20年でウッドデッキが傷んできてやり直しするのは困る、と人工ウッドデッキを選ぶ方は多いですが、人工には無い見た目、味わい、風合い、自然の変化、というのは捨てがたい魅力ですよね。

天然のウッドデッキ、特にハードウッドでデッキを作りたい、というお客様はぜひご相談ください。

株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
0120-21-4128
info@sweetgarden.biz


残りの写真も何枚か掲載しておきます。「続き」のところをクリックしてください。

続きを読む

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : セランガンバツ ハードウッド イペ ウリン ウッドデッキ 目隠しフェンス 門扉 工事 提案 相談

昼も夜も楽しめるお庭 ~ライトアップ~

DSC00492-1__201908011205237a8.jpg
(私の一番のお気に入りの写真 鋳物門扉から伸びる影がカッコイイ^^)

今回は前回紹介したお庭のライトアップバージョンです。

ライトの設置をして初めて点灯した夜、K様からメールで写真が届きました。「ライトアップ、とても素敵です」というお言葉に添えられた写真が良い感じで、後日お聞きしたらスマホ(iPhone XR?)で撮影されたとの事。

数年前、施工写真やライトアップされたお庭写真を撮る目的でデジタル一眼レフカメラ(ソニーα7Ⅱ)を購入したのですが、ライトアップの写真がどうしてもうまく撮れず、最近はライトアップの撮影自体を諦めていたのですが、スマホでこのクオリティの写真が撮れるなら自分でも撮影しよう、と思って遅い時間ですが19時過ぎにお伺いして撮影をしてきました。

私のスマホはiPhone X。K様より一つ古い機種になりますが、同じような写真が撮れました。一応、ダメ元で撮影してみようと一眼レフカメラも持参して撮影してみたのですが、なんとまあ、数年前は三脚を構えて露出だ、長時間露光だ、なんだかんだと設定をいじりまくって撮影して満足いく写真が一枚も取れなかったのに、今回は手持ち(三脚無し)でそれなりに良い写真が撮れました…。

なんだったんだ、過去にあれやこれやと悩んだのは…。

ちなみ今回紹介する写真はデジタル一眼レフカメラで撮影したものに補正をかけたものです。加工せずに撮影したそのままの写真でこれだけの絵になればいう事ないのですが、まだそこまでの撮影技術、知識は私には無いようです…^^;
(最後に比較のためにスマホの写真も1枚載せます)


あまり説明は要らないと思いますが、素敵なライトアップ写真をご覧になってください^^

DSC00501-1_2019080112052414a.jpg

続きを読む

tag : 香川県高松市 スウィートガーデン ライトアップ LEDライト おしゃれ 素敵 ポールライト アップライト ガーデンライト タカショー

昼も夜も楽しめるお庭 ~ガーデンリフォーム~

DSC00317-1.jpg

高松市K様邸のガーデンリフォーム。

草花や芝生の管理が大好きな奥様から新築時に作ったお庭の樹木が枯れ、芝生も元気が無くなってきたのでリフォームしたいというご依頼。

奥様はスウィートガーデンが年間管理をさせていただいている吉村整形外科醫院さんの芝生がいつもきれいだな~と思っていたそうなんですがブログを通して弊社が管理していることをしり、リフォームをするならスウィートガーデンに!と数年前から思ってくれていたそうです(ありがとうございます^^)。


さて当初は私ではなく弊社スタッフが窓口となりお話を進めており、「枯れた樹木と芝生の張り替え」と聞いていたのですが、提案段階で奥様と話をしていると「お庭に出て楽しめるようにしたい」「ダイニングから眺めて楽しめるお庭に」「ライトアップなんかも素敵」と他にご要望が出てきました。

樹木の植え替え、芝生の張り替えなら梅雨前の6月中旬ぐらいまでに行いたいと思っており、樹木の選定だけなら十分間に合うな、と思っていた5月中旬の最初のご提案日。

ガッツリお庭をリフォームしてライトアップまで含めてご提案、工事、樹木の植え替え、となると「6月中旬まで日にちが無い!」と大慌てでプランを練り、数回の打ち合わせを行い6月中旬の工事着工となりました。そして月末までに樹木と芝生工事を行うことが出来ました。

今年の梅雨は期間が長く、またしっかり雨が降ったので樹木も芝生も順調に根付き、生長をしており、ホッとしております。

DSC00319-1.jpg

では完成したお庭をご紹介させていただきます。奥様お気に入りの門扉を通りお庭の中へどうぞ…


続きを読む

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : 香川県高松市 スウィートガーデン ライティング リフォーム 芝生 アルミ鋳物門扉 ディーズガーデン レンガ 花壇 ハイノキ

TM9の入荷、(徐々に)再開しております♪

省管理型芝生TM9。

このブログでも昨年の高温、少雨の影響で出荷が停止していることをお知らせしましたが、ようやく入荷が再開されました。と言っても50㎡、100㎡を越えるまとまった入荷はまだで、30㎡以下の小面積であればポツポツと入荷する、と言った感じです。

まとまった入荷は今月末頃から再開されるようですので、お待ちいただいているお客様、もう少しだけお待ちください!


今週初めに14㎡分のTM9が入ったので、昨年末に工事をしたお客様のところでTM9を張ってきました♪

IMG_3847_2019061318412315b.jpg

IMG_5240.jpg

時期が昨年末と初夏、と季節が違うのもありますが、やはり見た目が全然変わりますね!

続きを読む

テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

tag : 省管理型芝生 TM9 芝生 水切れ 枯れかかった時の対処 方法 水やり 毎日

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる