FC2ブログ

天然木(セランガンバツ)の門塀&目隠しフェンス

IMG_7907.jpg

天然で作った門塀と目隠しフェンスのご紹介です。

天然木はハードウッドのセランガンバツ。木目がとてもきれいなハードウッドです。

耐久性はイペやウリンには少し劣りますが、それでもノーメンテナンスで15年以上は持つ木材になります。また、フェンスなどの横板は雨にあたっても水がすぐ下に落ちて、たまる箇所がないのでウッドデッキなどの床として使うのに比べると耐久年数は上がります。笠木の部分は傷みやすいですが、横板自体は痛みが少ないと思います。

柱はアルミ角材を使っています。

フェンスで一番傷むのは柱の根本(地面と接するところ)と笠木です。地面と接するところは常に濡れたり乾いたりを繰り返すので、一番傷みがきやすくなります。

そこをアルミ角柱にすることで腐ることが無くなるのでフェンスとして耐久性が格段アップ!万が一、笠木や横板が傷んでも張替えが可能となります。

IMG_7910.jpg

続く…

続きを読む

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : 天然木 ハードウッド 門塀 目隠しフェンス セランガンバツ 工事 見積

カフェのようなアプローチをご希望!

IMG_7546.jpg

今回は「カフェのようなアプローチ」をご希望されたA様邸です。

奥様からのご要望で「カフェ風」というキーワードをいただきました。「カフェ風」って何?^^;

そして植栽は基本的にNG!(シンボルツリー+1本程度)、花壇なども不要、コストを抑えて、というなかなかの条件。

私がパッと思いついた「カフェ風」は樹木や草花などの緑がふんだんにあって、枕木やレンガなどの自然素材、かわいい小物などが飾ってあり、お店に入るまでも見て、匂って、感じて楽しいイメージでした。

植栽(特に草花)を極力少なく、というのは思いのほか厳しく、しばらく頭を悩ませました…。


で、いろいろ考えてたどり着いたのが写真のアプローチ♪

天然の枕木では将来腐ってしまうのでコンクリート製の枕木を使用。門柱もシンプルに木目調の人工ポールに表札+インターフォンを道路際に。

足元は芝生で緑鮮やかに!と行きかったところですが、緑はNGなので砂利敷きに。化粧砂利で色や形を楽しめるような仕上がりも考えましたが、今回は道路から玄関までの距離が長く、コストの面で庵治石にしました。

アクセントに色味が欲しかったのですが、そこは大きめの石を使ってアクセントにしました。

ゴツゴツした大きめの石。

色々な施工例で使っているのを見たことはありましたが実際に使うのは初めて。12月のブログに書きましたが探した甲斐がありました(あの時探してたお客様は別です)。

奥様にもとても喜んでもらえたので良かったです!!

続きを読む

tag : カフェ風アプローチ アプローチ おしゃれ 香川県高松市 スウィートガーデン 施工例

人工木目隠しフェンス専用門扉とマツモト物置

DSC01827.jpg

高松市K様邸です。

スウィートガーデンで人工木の目隠しフェンス、といえばディーズガーデンのアルファウッド(←気になる方はクリック・メーカーの商品ページにジャンプします)という商品をほぼ100%の割合でご提案、施工をさせてもらっています。

すごく簡単に採用の理由を書くと「耐久性」と「見た目」になります。

商品の外側に「超耐候性ASA樹脂」というのが使用されているのですが、これは車のサイドミラーなどに使われているものと同じで耐候性が優れているのが分かると思います(車のサイドミラーの塗装が剥げているのを見たことないですよね…?)。

また数多くの会社が人工木のフェンスを出していますが、そのほとんどが太陽の光を受けるとピカピカと光を反射します。反射している板を見るといかにも人工!って感じで安っぽく見えてしまいます。

なので少し金額は高くなるのですが、弊社ではディーズガーデンのアルファウッドを採用しています。


おっとこれより先は「続きをクリック」してご覧ください。

続きを読む

テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

tag : ディーズガーデン アルファウッド マツモト物置 目隠しフェンス 人工木 門扉 香川県 高松市 エクステリア ガーデン

カーポート延長!

8年前に工事をさせていただいたお客様から久しぶりに連絡いただきました。

お子さんが大きくなって自転車に乗るようになったのでカーポートの屋根を延長して、車の後ろに自転車を置きたい、というご相談です。

カーポートは新築時に建築会社さんが設置したのものでメーカー名や商品が不明だったのですが、シールや形状からYkkの商品と判明。

すでに廃盤になっていたのですが後継商品で問題なく取付は出来るので工事させていただきました。

IMG_6919_20191218212633937.jpg

IMG_7226.jpg

延長タイプを取付したので約1.4m道路側に屋根が伸びました。
車の後ろに自転車が止めれるようになりとても喜んでいただきました~。

ん、何か写真をみて気付きましたか?

気付いた方は鋭い!

IMG_7229.jpg

そうなんです。屋根の色が違うんです。同じ熱線遮断のポリカボネートなんですが、8年の間に進化したらしく新しいものと古いもので色の違いが…。

アルミ本体の色(ブラック)はほぼ変わりませんが、ポリカの違いはどうしようもなかったです(もちろん事前に説明してますよ!)。

でもアクセントっぽくて良いかも!?

まあ、そんなことは無いか^^;

でもカーポートの屋根をわざわざ見る人、違いに気付く人なんて、それは多分エクステリア業界の人だけ。一般の人はまず気付きません(気付いてもそういうもんだと思うと思います)。

屋根の色違いより日々の生活が良くなるならそっちの方が大切だと私は思います!

O様また何かありましたらいつでもご相談くださーい♪
(次はお子さんが車に乗り始めたら駐車場を作るそうです…)



手持ちの石材を使ってアプローチを!

IMG_5350.jpg
IMG_5352.jpg

数年前に資材屋さんが閉店するときに格安で手に入れた石材の数々。

時間が出来たら自分で、と思って購入されたそうですが、実際にやろうと思うとどうすれば良いか分からずに相談がありました(正確には弊社の植栽メイン担当の庭師さんに)。

この業界に限った事ではないと思いますが、この材料を、この場所に、無駄なくほぼ全て使って、センス良く、と設計するのにあたり「縛り」や「制限」があるとデザインするのが極端に難しくなります。

今回は石材の大きさが違う、厚みが違う、色も違う、数量もバラバラ、などなど現場に収めるのにかなり苦労しました。

続きを読む

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : 香川県高松市 スウィートガーデン エクステリア ガーデニング 相談 見積 ガーデン 石材 天然石 アプローチ

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる