FC2ブログ

家づくり、再開!

ちょうど2年前、家を建てようと気密断熱を調べ、建築会社さんとも打ち合わせをして夢を膨らましていたのですが、夏に父の癌が再発し、秋に父が亡くなり家づくりのことを考えている状況ではなくなりました。

父も会社を経営(造園資材の卸)していたため、そちらをどうするのか、というところに頭を悩ませていたのですが、母が跡を継ぎ、従業員もそのまま残ってくれたために、父が亡くなる前とそれほど変わらずに経営を続けていくことが出来ました。

まさかまさかの父の他界だったので、自分たちだけの家を建てようとしていたのを急遽、母と祖母も同居する3世帯住宅を計画することにしました。

去年より少しずつ話を進めていたのですが、新築するところにある倉庫を壊して敷地調査に入らないとこれ以上図面を進められない、と建築屋さんに言われたので急ぎ倉庫を壊すことに。

取り壊す倉庫です。デッカイです(汗)
IMG_1120.jpg





続きを読む

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

tag : 家づくり 倉庫 解体 敷地調査

断熱と気密 その2

さてさて、久々に家づくりについて書こうと思います。

前回の記事で

①高断熱で高気密の家(外張り断熱&基礎断熱が良さそう)
②全館冷暖房で部屋と部屋の仕切りを少なく開放的な空間
③吹き抜け&リビング階段で家族のコミュニケーションが取り易い
④小屋根裏部屋が作れて空間の有効利用

というイメージを膨らませていたのですが、色々調べていると・・・

続きを読む

テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

tag : 気密 断熱 高気密高断熱住宅 Q値 C値

断熱と気密

今は実家に住まわせてもらっているのですが、30数年前に建てられた家。今の時期は特に寒い(笑)
暖房の効いた部屋を一歩出ると「ここは外か?」と思うほどの寒さ。

と云う事で新しい家は隙間風が入らない暖かい家がいいな~
(っていまどきの家ではそもそも隙間風なんかほとんど入らないんでしょうが・・・)

まあ建物のことはあまり詳しくないため、家づくりは工務店やハウスメーカーの専門の人にお任せしよう!と思っていたのですが、色々調べているうちにやはりある程度の知識がないと希望する家がつくれないと気付きました。

そこでまずは断熱と気密についてお勉強を始めることにしました。


見つけた本がコチラ。

断熱本

なかなか読みやすく、そして分かりやすい本です。

外張り断熱・充填断熱、どちらもメリット・デメリットを客観的に書いてくれているので、断熱・気密に興味がある人、是非ご一読を。お勧めです。

続きを読む

テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

tag : 高断熱 高気密 換気 結露 サッシ

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる