FC2ブログ

住宅ローン①

無事に地鎮祭も終わり、月末(5月)にようやく契約する運びとなりました。

住宅ローンは「フラット35S」を利用する予定です。が、審査期間が思った以上に長くかかり(私は想定範囲内でしたが)、建築屋さんと色々とすったもんだしてしまうことになってしまいました。

詳しくは続きをご覧くださいm(_ _)m

続きを読む

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

地鎮祭

地鎮祭

先週の土曜日(5/14)に地鎮祭を行いました!

いよいよ家づくりが本格的にスタートします♪

あれ?契約は…??
あれ?住宅ローンの申し込みは…??

建築屋さんに言われるがまま地鎮祭の段取りを取りましたが、1週間前(5/9)にスウィートガーデンにプランのご依頼をいただいたお客様(←お客様もこれから新築、11月完成予定、今週地鎮祭の予定)と話をしている時に気づきました!

ホンライハ、ケイヤクシテカラ、ジチンサイヲ、スルノデハ…ト(笑)

まあ、今更建築会社さんを変える予定もなく(そもそも1社しか打ち合わせをしていませんし)、小学生の娘が参加するなら地鎮祭は土日に限られ、16日以外の吉日31日(日曜日)は神主さんの都合が悪かったし…。

もっと言えば、まだ最終の図面、金額も確定していないし…

○|_| ̄ =3 ズコー

ズッコケますよね、この展開(笑)
でもでも、今週にはとりあえず契約、月末には分筆の登記を待ってフラット35sの申し込みを行う予定!(とりあえず、で契約するな ゚A‘)≡〇)‘Д゚).・;’∴ )

今後の展開が楽しみですね~♪









続きを読む

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

tag : 地鎮祭

オール電化 VS ガス併用 vol.2

さて、すっかりご無沙汰している自分の家づくりですが、オール電化VSガス併用の決着はとっくの昔についておりますw。

予想通りガス給湯にすると年間光熱費が高くなり、5~7年目ぐらいに初期投資を含めた金額が逆転する(ガス給湯がオール電化よりトータルコストが高くなる)分岐点を迎えそうですが、今回はオール電化ではなく、ガスとの併用を選びました。

詳しいことは下に書きますのでご興味がありましたら記事をご覧になってくださいm(__)m

続きを読む

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

tag : オール電化 ガス ガス併用 シュミレーション

更地になる

IMG_1287.jpg
IMG_1284.jpg

書くのを忘れてましたがとっくの昔に倉庫は壊れ、更地になっています。
倉庫があるときは庭部分に光はあまり入らず、薄暗かったのですが、倉庫が無くなると朝日は差し込み、日中もお日様が顔を覗かせます。

さてこの土地にどんな家が建つのやら…。北向き玄関で、建物の顔になる部分も北側になります。一般的には建物の裏側になることが多い北側をどのようにかっこよく見せるのか…、むつかしい。

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

オール電化 VS ガス併用

新築計画、進んでいます。
が、ここにきて大きな間取り変更をお願いしたのでちょっと怒られました…(今までも数回図面変更していたので、これいじょは本当にダメですよ、というもので本気で怒られたわけではありません^^;)。Nさん、本当にすみませんm(_ _)m
しかし、間取り変更により延べ床面積が大きく減らせそうで、あきらめていた外貼り断熱に戻せるかもしれません。
来週には図面を出してくれるとの事なのでどうなるか楽しみです。

さて、今月末でオール電化の割引きが無くなることをご存知の方が多いと思います。では新しくなる電気料金はどんなものか、またガス併用とどちらがお得なのか、気になりますね。

5月着工に向けて時間が無いため、仕事の合間をぬってヨンデンプラザと四国ガス(ピポット高松)に行って話を聞いてきました。




続きを読む

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

tag : オール電化 ガス併用 比較 割引き

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる