FC2ブログ

ポケモンGO

20160714194234.jpg
海外で大人気の「ポケモンGO」が先週末に日本でも配信されましたね。

私はポケモン世代ではないので(もう数年若ければドストライクだったでしょう)あまり興味がないのですが、楽しみにしていた人には待ってました!とばかりに外に出てポケモンを探しているようですね。


さて昨日のこと。

夕方涼しくなってきたので芝生を刈っていたのですが、家の前の道路をベビーカーに赤ちゃんを乗せた若いご夫婦が東のほうから歩いてきました。スマホを片手に画面を見ながら歩いているのを横目で確認したのですが、家の前に来たときに立ち止り、二人で話をしていました。

しばら~く、立ち止っているので「道に迷ったのか?」「それとも何か店でも探しているのか?」と思ったのですが、近くに訪ねてくるような店はありませんし、また子連れの夫婦が道に迷うような場所でもありません。

ちょっと様子をうかがっているとスマホを右に左に上や下に動かして画面をのぞいています。

はい、気付きました。噂のポケモンGOをやっているのでしょう。


その後もその場に立ち止り、スマホを右に左に動かします。その行為を見てて思ったのが、本人たちにポケモンを純粋に探しているのでしょうが、それを知らない人から見ると家やお庭を勝手に写真や動画に撮っているのでは?と誤解してしまうな、と。

しばらくしてそのご家族は歩いていってしまいましたが、少しあとに犬の散歩をしている人が歩いてきて、また家の前あたりで立ち止り、スマホを片手に何やら画面をのぞいています…。


なんだ、なんなんだ。

私の家か家の前の道路にポケモンがいるのか?? 

レアなポケモンがいたら大変だな。これだけ情報が溢れかえってる現代社会。レアなポケモンがいる場所はそのうちTwitter(ツイッター)で情報が拡散して不特定多数の人が訪れるだろうな。



そんなことを思っていたら今日早速ニュースになってましたね。

渋谷道玄坂で20代女性がポケモンを撮影してたら、そばを通った男性に腕をつかまれ「勝手に写真を撮ったな」と暴行された(されかけた?)そうです。練馬区でもポケモンGOをして歩いていた大学生が赤信号に気付かずに進入して通行中の自転車にぶつかったそう。

海外でもポケモンを探すのに夢中になり国境を越えたとか…。


夢中になるのは分かりますが、周りに配慮しましょうね。特にスマホを色々な方向に向けると写真を撮ったとか、動画を撮ったとか、絶対に誤解する人がいますので。

我が家の前にレアなポケモンがいるなら看板でも立てておこうかな~。ポケモンを写真に収めるとスウィートガーデンの看板が写りこむように(笑)

ま、みなさんご安全に、誤解されないように遊びましょうね!










テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

tag : ポケモンGO 誤解 迷惑 スウィートガーデン

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる