fc2ブログ

葉をモミモミ…

IMG_9794.jpg

年間管理をさせていただいている「吉村整形外科醫院」様で年内最後の管理工事に入りました。

元々サクラとシマトネリコを中心に植えてあった木々ですが、植えてから5年が経っても一向に花を咲かせないサクラと常緑樹なのに年がら年中、葉を落とすシマトネリコの管理が大変ということで、現在の落葉樹を中心にした木々に植え替えをしました。

落葉樹も葉が落ちるでしょ?と思ったと思いますが、先生曰く「決まった時期(11月12月)に一気に落ちるから」ということで、サクラ、カツラ、アオダモ、ヤマボウシ、ケヤキに植え替えを行いました。

植え付け初年度からサクラは満開!落葉樹は落葉時期を除けば葉を落とすことがほとんどなく、とても気に入っていただいていております。

先生が毎朝、5時6時ぐらいに出勤をして、外回りの掃除や雑草を抜いたりしているのは知っていたのですが、落葉時期はそれらの作業に加えて落ち葉拾いもしている、という事を聞いたので、「落葉が始まった頃に手で葉をもんで落とすことが出来ますよ」(自然の落葉ではなく、人工的に葉を落としてしまう)と提案すると、「それはありがたいね~」という返事をもらったのが夏ごろでした。

今回作業に入る前は本格的な落葉時期に入っており、先生の落ち葉拾いは毎日30~40分も時間がかかっていたそうです((((;゚Д゚)))))))

冒頭の写真を見ても分かりますが、前日、先生が落ち葉拾いをしたにも係らず芝生の上には落ち葉がたくさん…。確かにこれは大変ですね。さてさて、落ち葉をモミモミして落とすとどうなるでしょうか!?

続きを読む

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : 剪定落葉葉の掃除香川県高松市スウィートガーデンエクステリアガーデニング相談見積樹木

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる