FC2ブログ

雨の日

IMG_0226.jpg

『雨の日』というと外作業がメインのお庭やエクステリア工事では作業がお休み、のイメージがあるかもしれませんが、それは職人さんのお話。

現場監理やプランの設計を行う私たちは雨が降ったからといってお休みになることはありません。


写真は今、ご相談中のお客様のお庭の一部。

水が溜まっているのが分かると思います。事務所で打ち合わせの時に「水が溜まっていて困る」とお聞きしたのですが、実際にどの場所で、どの程度水が溜まっているか把握しないと対策が考えられません。また、その水をどうやって排水するのかは、周辺の状況も把握していないといけません。

という事で、雨が降った日は「水が溜まる」「水はけが悪い」「雨漏り」などの相談毎を実際に確認できるチャンスの日なんです。


同じお庭で2階のバルコニーの水切りから雨のしずくが落ちてくる、お庭の水はけが悪い、というお話も聞いていたので、そこも確認。

IMG_0234.jpg

IMG_0256.jpg

上の写真は既存のコンクリートの脇辺りに上から落ちてきたしずくで出来た凹みが確認出来ます。ここに天然木でウッドデッキを作るつもり予定なので、雨のたびにしずくが落ちてくると木に影響があるので何か工夫をしてくれないか、というお客様のご要望が。

また下の写真はお庭の土の状況ですが、周りが田んぼなので水はけと土の乾きが悪いというお話。それほど強い雨ではなかったので、雨水桝にむかって水が流れている状況は分かりますが、どの程度乾きが悪いのかなどはまた後日確認する必要がありそうです。


こちらは現在工事中の現場。

IMG_0215.jpg

ダブルフェースという2台用のカーポートの柱基礎を3ヵ所掘っているのですが、隣地ブロック塀際を1m×2m×70㎝程度の深さで掘ってあります。ブロック塀の基礎の下まで掘っているので、雨の影響で土が崩れていないかの確認を行いました。幸いにも下が粘土質で特に問題は見られませんでした。

と、雨の日はこんな感じで現場に出たりもしています。

水はけや水たまり、雨漏りなどでお困りでしたら、お気軽にご連絡くださいね^^

株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
0120-21-4128



テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : 水はけ 悪い 水たまり 排水 雨漏り 相談 高松市 香川県

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる