FC2ブログ

水辺のある暮らし ~池をつくる~

IMG_1680.jpg

少し前の話になりますが、ゴールデンウィークの休みを利用して自宅に『池』を作りました

数年前のブログに書いたような気がしますが、グローベンさんという会社さんがありまして、元々は和風庭園資材を扱っており、人工竹垣やここ数年は自動散水システムで全国シェアのトップ?で活躍されているのですが、数年前から『水辺のある暮らし』をと水景関連の商材にも力をいれております。

ホームページをみていただくと「池や小川の事ならポンドビルダーズネットワークに」とあるのですが、スウィートガーデンはこの「ポンドビルダーズネットワーク」の一員となっております。

水辺のある暮らし(グローベン) ←興味のある方はクリックを!


まあ、そんな関係で2年前に自宅を新築した際にモデルケースとして「池」をアプローチの途中に作ったのですが、水を循環させているとある一定の水位まで水が下がってしまい、循環がうまくいかない、ということになって完成せずにずーっとほったらかしになっていました(グローベンさん、会員の皆様、すみません…)。

循環がうまくいかない原因は分かっており、フロートスキマーというポンプで吸う力を利用して落ち葉などを吸い寄せて水質を維持する商品に必要な深さが確保できていないからです(余裕がない状態)。

と言っても今更深さを深くするほどの元気もなく、そのままにしていたのですが、GW前に子供が近所の魚屋さんからメダカを10匹ほどもらってきてしまったのです…。


家を建てた時に「池が出来たらメダカが飼えるぞ」と豪語していたわけで、今更子供に無理だ、とも言えず…。

仕方なしに?池を作ることにしたわけです^^;

IMG_4517.jpg

IMG_4536.jpg

IMG_1681.jpg


植栽も植えると一気にいい雰囲気の池になりました。


作り方やお値段、その後などは追々記事にしていきたいと思います。


また、改めてスウィートガーデンの考える『水辺の暮らし』については詳しく書いていきますが、大規模な『池』ではなく、玄関先やアプローチの途中など、日々目に出来る場所に、金額も大きさもメンテナンスもリーズナブルに簡単に、というのをコンセプトに提案していきたいと考えています。

昔ながらの鯉が居る池だと100万や200万円ぐらい掛かるでしょうか、メダカや金魚を気軽に飼える程度で、出来れば50万円以下でご提案出来ればなぁ、と思っています。


ああ、そうそう。

池にメダカを放して、水量的にもう少し飼えるだろうと、3人の子供それぞれに3匹ずつメダカを買ってきて池に放しました。色々途中であった(この辺はまた後日)のですが、卵を産み、赤ちゃんが生まれて毎日の生長を子供たちは楽しんでいます。幼稚園児の2人は毎日バス乗り場まで行く前に餌をあげて何匹いる、とか大きくなった、とか喜んで見ています。

夏になって藻が発生したり私は大変なんですが、子供が喜んでいるので作ってよかったと思っています^^


『池』や『小川』、『水辺のある暮らし』に憧れている方が居ましたら是非ご相談を!

株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
0120-21-4128
http://sweetgarden.biz
info@sweetgarden.biz


テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : 香川県高松市 小川 水辺のある暮らし グローベン 相談 水景 噴水 循環 メダカ

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる