FC2ブログ

T様邸ガーデン工事Ⅰ

今回は『スウィートガーデン』になってから初めてのガーデン工事になります。
今まで、東京で数多くの現場をこなしてきましたが、香川県ではなので力が入ります!


T様は奥様とお子さん1人(2歳)の3人家族。
建売住宅を購入し、ガーデン工事をしてくれる業者を探していた中で弊社のことをHPで知って連絡を頂きました(ありがとうございます)。



take.jpg
T様のご自宅はこんな感じです。
建売集合住宅の1軒で、周囲のブロックとフェンス、車庫土間コンクリートは建築工事に含まれていました。



T様のお庭に対するご希望は、
「周りの住宅に同じ年齢の子供たちがたくさんいるが、近所の公園に砂場がないために、みんなが遊べる砂場が欲しい」、との事でした。
take2.jpg
砂場を希望されている場所はココの角。
道路側にあれば、「T様のお子様が遊んでいる時に、近所の子供たちが入って来やすいから」ということです。
また、「将来は家庭菜園にしたい」、という事で通常の砂場より大きめに作ることにしました。
砂場のすぐ脇には落葉樹を植えて、夏は木陰を作り、冬には葉っぱが落ちて日差しが砂場に差し込むように考えています。



take1.jpg
近所の子供たちが、玄関脇から砂場に来れるようにこちらに階段を作り、砂場までのアプローチを設けます。
建物側は陽がほとんど当たらないので砂利敷きに、道路側はアプローチを通る時に、また道路を歩く通行人も楽しめるように草花を植えたいと思います。



take3.jpg
砂場の横のスペースには和室からの目隠しを兼ねて(車が丸見えのため)、水栓つきのデザインウォールを作ります。



take5.jpg
こちらはリビングの掃き出し窓。
段差は40cmあります。本来は建築工事で設置するべきところだと思うのですが、価格を抑えるためにオプション工事になっているところが多いようです。
住んでいる方からすると不便ですし、危ないんですがね…。
こちらには出入りように階段を作ります。



take6.jpg
こちらは建物周辺になりますが、雑草が生え放題です(これでも我々の乗り込み日に合わせてご主人が雑草を抜いてくれていたのですが)。
防犯も兼ねて砂利を敷くことにします。



次回は工事状況をご報告したいと思います!


株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
TEL 087-885-6145
FAX 087-870-4355
担当 土居

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : 砂場 家庭菜園 落葉樹 デザインウォール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる