FC2ブログ

信じられないけど本当の話し


今回は私が実際に話を聞いた、建築会社にエクステリア工事を依頼した結果、ちょっと信じられないけど本当にあったお話です。


このブログを読んで連絡をくれたお施主様がいました。
そのお問い合わせ内容は「ウッドデッキを作ってもらったのだけど、見積金額が適正かどうか知りたい」というものでした。

早速お邪魔して話しを聞くと、人工木材で作られたウッドデッキだったのですが、デッキを作るのに職人さんが2人で来て二日間で作業を終えたそうです。
その施工費が何と23万円!
4人(2人×2日)しか作業していないのに、23万円は高すぎるのではないか?と不審に思い、弊社に相談されてきたのです。

同じ面積を弊社で工事をした場合を計算したのですが、金額は17万円でした。

また人工木材のウッドデッキも弊社がお施主様に出す金額より10%以上高額になっていました。


もちろん、建築会社が中間に入っているので、中間マージンが発生するのは当然です。建築会社が最終的な責任を負うからです。
問題なのは建築会社が直接施工業者を手配すれば良いのですが、直接ではなく弊社のような施工管理を行なう会社が間に入る為、さらに余分な中間マージンが発生するのです。

23万と17万。
差額6万円。
建築会社に依頼する価値がそこまであるのか?
この話しを知ったら価値が無いのは分かりますよね。




さて、もう一つお話しをしましょう。

全国的に展開しているある工務店のお話です。

ここではその工務店とエクステリア会社が相見積になりました。
エクステリア会社のデザインを気に入っていただけて、話しが進んでいたのですが、ある日お施主様からこのような連絡があったそうです。

「本当はおたくにお願いしたいのだけど、工務店から『引き渡し前にエクステリア工事を終わらせるなら、うちで無いと出来ない』と言われた。だから工務店にお願いすることにした」

よくよく話しを聞いてみると、「エクステリア会社に頼むといつ来てくれるか分からない」「車庫土間はすぐに乾かないから引越し前に作っておかないと困る」など不安を煽ることを言ってきたそうです。

そしてしばらく経って現場を見に行くと、そこにはエクステリア会社がプランしたデザインの塀や車庫が出来ていたそうです。



私が知っている限りでは工務店やハウスメーカーがガーデン&エクステリアに対する考えは3パターンになります。

①売上げを少しでも伸ばす為に、どんな手を使っても工事を取りに行く。

②あくまで「ついで」なので、工事が取れても取れなくても構わないと思っている。→20%~30%のマージンを乗せて、取れれば儲けもんという考え。

③外回りに全く興味が無い。



自社でエクステリア部門・部署を作り、真剣に対応している会社ももちろんありますが、ほとんどの建築会社は、利益のためだけにエクステリア工事をしているのが現状です。


何度も書きますが、家の外回りについては専門業者に依頼することをオススメします。
そして、数社で比較検討することもお忘れなく!


株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
URL http://sweetgarden.biz
info@sweetgarden.biz 
TEL 087-885-6145
FAX 087-885-6140
担当 土居周司

tag : 香川県高松市 エクステリア見積書 相見積 スウィートガーデン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる