FC2ブログ

T様邸ガーデン工事Ⅲ

今日は昨日から作っている下地の続きです。

夕方にコンクリートミキサー車を手配して、コンクリートを打設します。
コンクリートを打つまでに少々時間があるので、建物周りの砂利敷きを行います。
take6.jpg
先日、頑張ってご主人が雑草を取ってくれましたが、3日間で既に雑草が生えてきています。
キレイに雑草を取って砂利敷きをします。

take12.jpg
砂利に3分砂利と呼ばれるもので、大きさは約9mmになります。
防草シートを敷くことも考えたのですが、予算の都合で止めました。
ただ、その代わり砂利を少し厚め(通常3cmですが、今回は5cm)に敷き、光が土に届かないようにします。光が届かなければ雑草も生えてこないので。


take13.jpg
これは砂利が庭側にこぼれて来ないように砂岩のピンコロを並べているところです。



take16.jpg
夕方になり、コンクリートを打ちました。
この上に自然石の乱形石を貼ってテラス兼階段にします。


take14.jpg
こちらは玄関から砂場へのアプローチ部分です。
通常は型枠と呼ばれる木で作った枠を作り、コンクリートを打つのですが、今回は乱形石をデコボコに貼る関係でコンクリートを大きく打ちました。

take17.jpg
これは次の日の写真ですが、黒い部分に沿って石を貼ります(線より飛び出したり、へっこんだりします)。
線からはみ出た部分は石を張り終わった後に、壊して処分します。



take15.jpg
これは立水栓つきデザインウォールのブロック積みです。
立水栓がつく真ん中の壁は幅80cm。両サイドの袖壁は幅40cmになります。
給水管はこの時点でブロックの中に入れておきます。


ブロックが積み終わればいよいよ仕上げ工事に入ります。
その様子はまた次回。


株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
TEL 087-885-6145
FAX 087-870-4355
担当 土居

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : 砂利敷き 立水栓 コンクリート

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる