FC2ブログ

東京の勉強会

20101213154003262_0001.jpg

毎月行っていた東京の勉強会が先週の土曜日で修了しました~。
徳田先生をはじめ、全国の仲間たち、本当にありがとうございました!そしてお疲れ様でした!


私が東京の会社を辞める年の1月から始まった「ガーデンインスティテュート」。
3月で退社をするから、参加しなかったのですが、縁あってその年の10月から受講することになりました。

1年目の最初のほうは3年間学ぶ上でとても大事になるから、ということで9回受講した生徒と同じレベルまでなることが今後の授業参加の条件で特別に用意してもらったフォローアップ授業。
10月の授業の前日、朝10時から夜の8時までみっちりと授業を受けさせてもらいました。

その後、当初は夜行バスを使いながら東京へ通い、あまりの移動の過酷さに1年が過ぎる頃には新幹線移動に変え、何とか修了式を迎える事が出来ました。


全国から集まってくる仲間たちと交流したいと考え、夜行バスを待つまでの間に懇親会を開いたり、知り合いもいない地域で起業された仲間(先輩)を訪ね長野県を訪問したり、フォローアップから参加した大阪の仲間と帰りの新幹線で3時間語りあったり愚痴ったり・・・。
あ、そうそう。すっかりブログに書いていませんが、ロンドンへ本場のガーデンを見に行ったりしたのも素晴らしい体験・経験でした。


そして、起業して先の見えない暗闇の中、「道」を模索していた私に北極星のように明るく輝く「未来」を、そして進むべき「道」を示してくれた徳田先生に本当に感謝です。


私が忘れないようにしたいと思っている先生からのお言葉。

個人の個々の現実に照らすのではなく、全体の、目指す目的地と照らし進みなさい。

この言葉をいつも心の中に持ち続け、これからの人生を歩んでいきたいと思います。




さて、「ガーデンインスティテュート」は3年間の課程を終え、修了しましたが、来年からはまた新しい勉強を今度は大阪で学ぶつもりです。
何と、先生はインスティテュートと同じで徳田先生なんですけどね!
今度は今まで学んだ知識を実際に図面に落とす授業になるみたいです。

と云う事で、第二土曜日の東京出張は終わりますが、今度は第一水曜日に大阪出張となります。
東京より移動時間等短くなりますが、やはり1日掛けての移動・勉強となります。
お施主様、職人さんたちにまたまたご迷惑を掛けることがあると思いますが、何卒ご協力よろしくお願い致します。


株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
URL http://sweetgarden.biz
info@sweetgarden.biz 
TEL 087-885-6145
FAX 087-885-6140
担当 土居周司

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

tag : ガーデン 徳田千夏 香川県高松市 ガーデニング エクステリア スウィートガーデン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる