FC2ブログ

寒~い

IMGP0969.jpg

昨日は寒かったですね。
高松は最低気温が氷点下2度でした。

こんな日にコンクリートを打ってしまうととんでもないことに・・・。



写真は昨年12月中頃に車庫のコンクリートを打設した時の写真です。
朝一番でコンクリートを手配する事が出来ず、昼頃からコンクリートを打設したため、夜の10時頃に最後の金鏝仕上げをしている様子です。

この時は最低気温が5度でした。

コンクリートは気温が2度以下になるとコンクリート中に水分が凍る可能性があり、凍った場合は十分なコンクリート強度が得られません。
水分が凍り、融けるとコンクリート内に隙間が出来て、表面がボロボロになったり、ひび割れが起きたりします。

この日は最低気温が5度とはいえ、風の強い日で本当に寒かった。
翌朝、本当に凍結していないか、確認するまで不安でいっぱいでした。



昨日は最低気温がマイナス2度。
自宅の水道管は破裂し、ホースの中の水も凍っていました。

土曜日にコンクリートを打ったところは大丈夫でしょうか(弊社はコンクリート工事しておりません)。
毛布をかけるなど対策は取られているでしょうか?


後日、この日に打ったコンクリートに瑕疵(欠陥)が見つかったら是正を求めましょうね。

また弊社では契約書の中に瑕疵保証についても記載しておりますのでご安心下さい。


株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
URL http://sweetgarden.biz
info@sweetgarden.biz 
TEL 087-885-6145
FAX 087-885-6140
担当 土居周司

テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

tag : コンクリート 凍結 瑕疵 スウィートガーデン 香川県高松市

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる