FC2ブログ

エクステリア短期講習~チェリーブロッサムガーデンさん訪問

IMGP4466.jpg
淡路サービスエリアの観覧車?明石海峡大橋?と思わせておいて、実はロンドンの写真w
観覧車は最近人気の「ロンドン・アイ」
真ん中よりやや右奥に「ビッグベン」

昨日はRIKさん主催のエクステリア短期講習「植栽計画」に参加してきました。

講習時間が約2時間と短い中、ボリュームたっぷりの内容だった為、かなり消化不良・・・。
もう少しじっくり話しをして欲しかった。

特にラスト40分は質疑応答の時間だったが、質疑応答は講習が終わって個別で良いんじゃないかと思います。


さて講習の内容ですが、植物は生き物であるという事を強くおっしゃっていました。

また将来の大きさや根の状況などを考慮しないで植えると大変なことになる、とのお話も。
これについては写真を交え分かりやすく説明をしてくれました。

ただ、東京、今年から大阪で参加している勉強会ですでに聞いていたお話し(心の部分)が多く、改めていままで勉強してきたことは間違いなかった、と再確認することもできました。


なるほどな、と思ったことを一つだけ紹介。

樹形によって「モダン」か「カジュアル」かを分けると良いとのお話し。

ヤマボウシとエゴノキの枝の写真を見せて、ヤマボウシは枝がまっすぐに伸びるのでカチッとした印象で「モダン」に合う。逆にエゴノキは自然樹形でランダムに色々な方向に伸びる枝はやさしい印象の「カジュアル」に合うと。

なるほどな、なるほどなるほど、なるほどな(by原西)

(2:47頃をご覧下さい)



今まで枝ぶりを見て、どんな住宅に合うか、というのは考えたことが無かったので、ハッとさせられました。


もっともっと樹木の細かい部分もみていかないといけませんね。勉強、勉強。



さて、そのRIKの講習会である人と再会しました。

その人はコチラ

http://www.garden-plat.net/designerscolumn/anazawa/

現在はRIKデザインサービス部で活躍中の穴澤麻衣子さん。

実は彼女、私が通っていたE&Gアカデミーの事務員さん
をしていたのですが、なんとこの業界に興味を持ち、次年度にE&Gアカデミーに入学。

さらにさらに、私が勤めていた吐夢グリーンという会社に一年遅れで入社。

何かとご縁がある穴澤さんと偶然の再会に驚きと喜びがありました。

元々客室乗務員をしていた異色の彼女。
RIKさんに図面依頼をする際は是非彼女をご指名してあげてください!



さて、穴澤さんと偶然の再会をしたのですが、私にはもう一つ楽しみな事があります。

それは勉強会でご一緒しているチェリーブロッサムガーデンさんに会社訪問すること。

高砂市にあるチェリーブロッサムガーデンさんの事務所まで1時間近く掛かることもあり、積もる話しもありましたが早々に向かうことにしました。


途中、雨が降り始め、また道路も混雑しており、到着した18:20分頃には真っ暗になっていました。

事務所前の植栽を中心とした展示スペース、昨年9月にオープンしたエクステリア商品を中心とした展示場をみさせていただきましたが、雨と真っ暗なため写真は断念。

本当に素敵な空間で、近い将来、展示スペースを作ろうと思っている私にはすごく参考になりました。
また晴れた明るい時にお邪魔して写真を撮らせてもらいたいと思います。


事務所内の商談スペースも落ち着きのある素敵な空間。
あえてコンパクトにしたという空間はお客様とじっくり相談するには最適な場所。
こちらも参考にさせて頂きます。


色々とお話しをさせていただき、集客テクニックも学ばせていただいたあと、食事に誘っていただきました。


秘密の県民SHOWに取り上げられたという「かつめし」をご馳走になりました!
080606_1.jpg
(写真は撮り忘れたのでネットから拝借。すみません!)

カツは薄くカリっとしており、ウスターソース?の効いたタレと絶妙にマッチグー(死語か?)。
ペロリアンでした~。
アナゴの寿司も美味しかったなぁ~。

桜井社長!次回は是非香川へお越し下さいね。
本当にありがとうございました!



株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
URL http://sweetgarden.biz
info@sweetgarden.biz 
TEL 087-885-6145
FAX 087-885-6140
担当 土居周司



テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

tag : RIK 香川県高松市 ガーデニング スウィートガーデン エクステリア 見積 チェリーブロッサムガーデン 原西 かつめし

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる