FC2ブログ

緊急出動

DSCF0354.jpg
(写真は14日の支柱工事前の写真です)

11日の夕方「雪の重みでギンヨウアカシア(ミモザ)が傾いてしまった」とのご連絡を受け、休日でしたが、お客様宅に伺い対応をしてきました。


25年ぶりの積雪により、ミモザの上部に雪が積もり、重みで建物側に傾いてしまったようです。

お伺いした時には雪は溶けてしまっていましたが、ミモザの上部は建物に当たるぐらいに傾いていました。
夕方のご連絡で急いで現場に向かった為、道具をあまり積んでおらず、その日は手持ちの道具で倒れるのを防ぐ処理を行いました。

写真の幹部分(土に接する部分)につっかえ棒代わりにハンマーを代用しています。



次の日も雪が積もりましたが、このつっかえ棒のお陰で倒れる事はなく、何とかやり過ごすことが出来ました。


翌週の14日の朝から支柱工事に入りました。

ニ脚鳥居に幹を支える芯棒を真ん中に補強しました。
IMGP1173.jpg

全景です。
IMGP1170.jpg


本当は上部の混み合っている部分の枝を透かし、頭を軽くしてあげたいのですが、ミモザは冬季の剪定に弱いため、またお客様が沢山の花を咲かせたい、ということで剪定は行いませんでした。

剪定時期は花後の5月頃が適期となります。



この日は朝から小雨がぱらつく天気でしたが、職人さんが寒い中頑張って作業をしてくれました。
11時前には作業が終了したのですが、その後雪がちらつき始め、何と2時間後にはまたもや積雪!

早い時間から支柱工事を始めて本当に良かった。
庭師のFさん、ありがとうございます!




元々は支柱をしていたようですが、ミモザが大きくなったため「大丈夫だろう」と思ってお客様が支柱を取ってしまったそうです。

ミモザは根は浅く、また成長が早くすぐ大きくなってしまうため、風などによって倒れることが多い樹木です。
また幹は年々太くなりますので、毎年支柱に縛る縄を巻き直す必要があります。

成長が早いということで、枝も混みあいやすいのですが、風通しが悪くなるとカイガラムシが発生しやすなりますので、毎年の剪定をオススメしております。



今回のように他社様で施工をした現場でも、何かお困りの場合は何でも対応致します。
遠慮なくご連絡下さい。


連絡はコチラまで

株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
URL http://sweetgarden.biz
info@sweetgarden.biz 
TEL 087-885-6145
FAX 087-885-6140
担当 土居周司

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : 樹木 支柱 二脚鳥居 ギンヨウアカシア ミモザ 香川県高松市 ガーデニング スウィートガーデン エクステリア 見積

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる