FC2ブログ

お庭のメンテナンス(樹勢回復)


先日、一昨年工事をさせていただいたT様邸に約半年振り(時間が経ってしまってごめんなさい!)にお伺いした時に、「常緑ヤマボウシの元気がない」とご相談がありました。

IMGP1020.jpg
(2009年10月22日 植え付け直後 奥の背の高い樹木が常緑ヤマボウシ)


元気がないのには何か理由があるはず。
とりあえず原因を考えてみます。

植え付け時もそうだったのですが、とにかく土が固い。
水はけはそれほど悪くなく、大雨が降ると水溜りが出来るのですが、数時間で滲みこむので特に問題なし。
日当たりは南向きのお庭だが、すぐ後ろにあるカーポートの熱線吸収ポリカ屋根のお陰で直射日光はそれほど当たらない。明るい日陰というところか。ただ、上部は屋根より高いので日光があたっている状況。

色々考えてみるが特にコレ、という原因が見当たらない。

と云う事で一番可能性の高そうな「土」が原因と考えて、今回は周辺の土壌を改良することにしました。



すでに工事から1年経っているので枯れ保証期間は過ぎているが(というか枯れていない)、樹木に元気がないのは植えつけたコチラの責任。
ということで今回は無償で対応させていただきました。


折角なので今までの経過を。

(2009年12月18日)
DSCF7470.jpg
植え付け2ヵ月後。
葉っぱが黄色いのは植え付け直後の為だと思われます。
自ら葉っぱを落とし、新しい環境に慣れようと、生きようと、根っこが吸い上げれる水とのバランスを取っている結果だと思います。


(2010年3月17日)
DSCF8009.jpg
植え付け5ヶ月後。
葉っぱがほとんど落ちてしまい、少々心配になりましたが、新芽を確認し一安心。

(同日新芽の写真)
DSCF8017.jpg


このあと、6月と7月にお伺いしておりますが、樹木の写真を撮っておらず、資料がありません。
すみません・・・。


(2011年2月23日)
IMG_0453.jpg
今日の写真。
奥様曰く、ここ最近葉っぱに元気が無くなってきた、との事。
確かに元気がないし、しょぼーん、とした感じの葉っぱです(もともとそういう感じの葉っぱではありますが)。



という経過なんですが、土が固すぎるのに加え、栄養が足りないのが原因ではないかと考えました。
なので、樹木の周りの土壌改良を行うことにしました。

まず根っこを痛めないように周囲を慎重に掘ります。
IMG_0457.jpg

掘った土に土壌改良材として牛ふん堆肥と有機石灰(酸度調整)を混ぜます。
IMG_0458.jpg


それをよく混ぜて戻します。
これが完了写真!
IMG_0460.jpg


で、最後に根元と周辺に油かすで肥料をあげました。
IMG_0461.jpg


この油かす。
パッと見、犬の糞に見えます。
奥様に説明すると、やはり?犬の糞と間違えていたようで、大量にあるので(他の樹木にもあげたので)ビックリされたようです。あぶない、あぶない、危うく処分されるところでした(笑)


さあ、これで樹勢が回復してくれると良いのですが・・・。
また経過報告をさせてもらいますね。




最後になりますが、スウィートガーデンでは工事終了後も定期的に訪問を行い、構造物・樹木、他の困っているコトについてアドバイス・ご相談にのっております。

工事完了後からが本当のお付き合い。

工事後のアフターフォロー・メンテナンスをご希望のお客様、是非スウィートガーデンにご相談を!
(宣伝になりすみません!)


株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
URL http://sweetgarden.biz
info@sweetgarden.biz 
TEL 087-885-6145
FAX 087-885-6140
担当 土居周司


テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

tag : 常緑ヤマボウシ 樹勢回復 樹木 相談 香川県高松市 ガーデニング スウィートガーデン エクステリア 油かす 牛ふん堆肥

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございました!

こんにちは!
昨日は大変な作業をしていただきありがとうございました!
この冬の間に少しずつ元気をなくしていた木々たちが、
おかげさまで生き返ってきたようですv-22
施工から1年以上経った今でも、
ときどき様子を見に来てくださっていたこと、
本当にありがたく思っていました。
ここまでしてくださる業者さんは、
おそらく土居さんだけですよねv-237
これからも長いお付き合いをよろしくお願いします。
ウチは想像を絶する堅さの地面なので、私には太刀打ちできませんv-388
新たに植樹したくなったら、またお願いします!

早く元気になりますように!

T様、有難いお言葉、ありがとうございます。

本当であれば、もう少し期間を短くしてお伺いをしたいのですが、なかなかそこまでの体制が整わず、近くに寄った時に突然お邪魔したりすることもあり、ご迷惑をお掛けしております。

今回の土壌改良で少しでも早く、樹勢が回復に向かうと良いのですが…。
言葉が通じれば何がいけないか直ぐに分かるのですが、喋ってくれませんからねぇ。様子を見ながら対応させていただきますので、いましばらくお待ち下さい。

近々また様子を見に伺いますね~。

No title

こんにちは!お元気ですか?
土居さんが手入れをしてくださってから3ヶ月。
春の温かさとともに、
庭の木たちが息を吹き返したように元気に枝葉を伸ばし、
今、ヤマボウシがたくさん花を付けています!
とってもキレイですよv-411
本当にありがとうございました!

元気ですよ~

こんばんは。

ヤマボウシが沢山の花を付けているとのことで、樹勢が回復してきたのだと安心しました。

生垣のプリペットも今年はグっと芽吹いたのでは、と推測してますがどうでしょうか。

また近々そちら方面に行くのでまた突然!?寄らせていただきます。
いや、OFFの日だと困るので直前に連絡しますねw
プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる