FC2ブログ

東北関東大震災


多数のお亡くなりになられた方のご冥福を心よりお祈りし、また一刻も早く復興致しますよう、お祈りしております。



18日、工事中のお客様より地震のことをお聞きし、帰りの車でTVをつけ津波の状況を見ました。TV画像も悪く、また運転中だったこともあり、大きな地震が起きた、津波で被害、火災や倒壊があり、大変な状況になった、という程度の認識でした。

夜中、帰宅しTVをつけて、流れてくる映像を見てあまりの凄惨さ、状況の深刻さに鳥肌が立ち、呆然と被害状況を伝えるTV画面を見続けていました。


災害から4日目の夜。
暗く、寒い中で不安と戦いながら、また悲しみにくれながら過ごす人たちの事を思うと、本当に心が痛い。
災害復興に対して何も力になれない自分が情けない。
関東では今日から輪番停電が始まりました。

ここ四国は東北・関東と電気の周波数が違う為、停電や電気供給に協力することが出来ません(周波数を変換するのには、変換装置を経由しなくてはならず、全国に3箇所しかなく、1箇所で対応出来るのは100万キロワットまでで、それではとても足りないそうです)。

東北や関東では物資が届かず、ガソリンは無くなり、食料や日用品も店から無くなっているそうです。
私の周辺には、今被災者たちが必要としているものは十分にあるのに、現在、郵便・宅配ともに東北方面へは一般の荷物受付は行っておらず、物資を送ることもできません。

何か出来ることは無いのか?
悲惨な状況をTVで見て、心を痛めることしか出来ないのでしょうか?



私が今、思いつく方法は義援金ぐらいしかありません。
調べた義援金・募金のサイトを掲載しておきます。


日本赤十字社

ヤフー基金


残念なことに、このような悲惨な状況を利用し、募金と称した詐欺が行われます。
募金・義援金を送られる方は、信頼できる機関を利用し、怪しい団体、怪しいURLなどを利用しないでください。


幸いにも無事だった私たちに出来る事を少しずつでも始めていきましょう。

テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

tag : 東北関東大震災 義援金 募金 赤十字社 ヤフー基金 詐欺

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる