FC2ブログ

感動!被災地からのつぶやき



prayforjapan

このサイトのつぶやきを見て、目頭が熱くなりました。

大変な思いをしている被災者の方々の強さ、優しさ、思いやりの心を綴ったつぶやき。
本当に感動しました。

地震の影響をほとんどうけていない私が言うのもどうかと思いますが、日本は大丈夫!
みんなで力を合わせてこの危機を乗り越えましょう!


悲惨な状況を繰り返し伝えるTV。
被災者たちの心情を理解せずズカズカと質問やカメラを向ける一部の記者たち。
原発問題など不安を煽り続けるコメンテーターや解説者。


もちろん、現在の被災地の状況や必要な物資の情報、交通に関する情報など有益な情報もあるけれど、ほとんどが情報の垂れ流し状態。
気になるからTVを見てしまうのだが、見ては落ち込む毎日。

そんな中、あるサイトのつぶやきを見つけました。

pray for japan

日本の為に祈る。



冒頭のリンク先にはこのつぶやきの一部を抜粋してくれています。

そこに書かれた数々のつぶやき。

みんな大変なはずなのに、相手のことを思いやって行動をしている姿をつぶやいてくれています。
その姿を想像すると・・・。
本当に心温まり、感動します。

マスコミも悲惨な状況を伝え、不安を煽る報道ばかりせず、被災者を応援するような番組を作れないのでしょうか?
ライフラインが止まっている被災者の方々は実際に見る事は出来ないかもしれませんが、日本中が「復興に向けて頑張ろう!」と思えれば、その思いはいつか届くはず。
そして、その思いが届いた時には、被災者の方々の力に必ずなるはず。

余震も続き、また昨日は静岡で震度6の地震が起きるなど、まだまだ予断は許しませんが、被災者の方々が今よりもっと前向きに希望の持てるように、みんなと力を合わせて、出来る事をしていきたいと思います。




今日はボランティアについての情報を。

各々が勝手に被災地に出かけてボランティアを行おうと思っても、かえって迷惑になることがあるそうです。
ボランティアが必要な場所、道具など万全の態勢で向かわないと自分たちが被災者になりかねません。

まずは各都道府県にある「社会福祉協議会」(リンク先は香川県の社会福祉協議会)に問い合わせをして下さい。
そこでボランティアについて必要な情報などを提供してくれるそうです(HPを見たら災害ボランティアに登録屋→派遣となるようです)。


情報提供や義援金を送ることしか出来ませんが、少しでも早く復興に向けて進んでいけるよう心よりお祈り申し上げます。

テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

tag : prayforjapan 災害ボランティア 社会福祉協議会

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる