FC2ブログ

芝生用除草剤


IMG_0530.jpg
(変な天気が続きますが、日当たりの良い場所ではチラホラと新芽が出てきてました)


年間管理を任されている吉村整形外科醫院様の芝生に除草剤を散布してきました。



先月、芝焼きの様子をご紹介した吉村整形外科醫院様の芝生に芝生用除草剤を散布してきました。


この時期の芝生はまだ枯れている状態なので雑草が生えてくるとよく目立ちます。
芝焼きしても雑草は燃えませんし。


そこで少々時期が早いのですが、芝生用の除草剤を散布することにしました。

今回散布するのはコチラ。
IMG_0535.jpg
アージラン液剤。

こちらを水で薄め、さらに雨や散水で薬剤が流れにくくするためにコチラを適量混ぜます。
IMG_0536.jpg
展着剤グラミンS。


展着剤を混ぜるとはいえ、やはり散布後すぐに雨などが降ると効果が落ちてしまいます。
雨の予報がある時は時期をずらしたほうが良いです。

今週、高松には雨予報は無かったのですが、何故か今日雨が降りました・・・(涙)
なんでやねん!と自然につっこんでもしょうがないので、この先注意深く様子を見ることにします。


さて、雨のことは置いておいて、このアージランですが、即効性はなく、散布後10~14日頃から効果が出始めます。
なので、もうしばらく雑草が目立つと思いますが、ご辛抱下さいませ。


IMG_0528.jpg

IMG_0527.jpg
(やはり雑草が目立ちますね)


IMG_0539.jpg
(除草剤散布中)


本当であれば、手で雑草を抜くのが一番なんですが、面積が広いと時間と人件費が掛かってしまいます。
年間管理の中で対応するにはやはり薬剤などに頼らざるを得ない場面も出てきてしまいます。
しかし、薬剤や道具は使いかたを間違えなければ、時間の短縮や費用を安く抑えたり出来ますので、この辺りももっと勉強していかないといけないですね。


このあとも定期的に様子を伺いながら、適切な管理を行っていきます。
来月はエアレーションと目土を行う予定にしております。
またご報告しますね。



芝生の管理相談はコチラまで

株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
URL http://sweetgarden.biz
info@sweetgarden.biz 
TEL 087-885-6145
FAX 087-885-6140
担当 土居周司

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : ガーデニング 香川県高松市 スウィートガーデン 芝生 管理 芝生用除草剤 芝焼き

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる