FC2ブログ

春、ですね♪

IMGP1480.jpg
(自宅のジューンベリー)


先週の日曜日は寒かったですが、それ以降はポカポカ陽気が続き、一気に草花や樹木が動き始めましたね!
我が家のジューンベリーももうすぐ満開になりそうです。
(フフッ、花より6月の果実が楽しみなんですがね・・・)

ジューンベリー

Amelanchier canadensis(アメランキア カナデンシス)

和名:アメリカザイフリボク

密に枝が茂る直立する低木で吸枝を持つ。葉は超楕円形~楕円形から倒卵形で長さ3.5~5cm。
若葉には白い毛があるが、成葉になると毛が無くなり、夏には中緑色、秋には黄色から橙色や赤色に変わる。
花は白色で春に開花して長さ2.5~6cmの総状花序につく。花の後、直径7~10mmの甘い青黒色の果実を付ける。

高さ6m 幅3m

原産地:北アメリカ東部



6月に実がなるので、別名ジューンベリーといいます。

今の時期に白い花が咲き、6月頃に甘い果実が、そして秋には紅葉する、1本で四季を感じることが出来るオススメ樹木です。病気にも強く、虫もあまりつかない。

そして自然樹形のままでもきれいな樹形を保てるので、落葉時期に不要枝を間引く程度の手入れでOK。
1本で結実するので、その点もお手軽です。

と、良いとこ取りのスーパー樹木(と勝手に思っている)なので、ここ1~2年シンボルツリーとして、また手軽に四季を感じる樹木として良く提案をしています。


花が咲くとこんな感じ。

IMGP1479.jpg
これがまた可愛いんだ。


ま、それよりも6月の果実が楽しみなんですけどね!(しつこい?)



ちょいと写真が斜めで申し訳ないですが、チューリップももうすぐ咲きそうです。

IMGP1486.jpg

昨年、お客様のところに植えた球根の残りなんですが、数種類使ったハズ(記憶が曖昧ですが)なので、多分、鉢の中心のチューリップが一番背が高くて、それを囲むように低めのチューリップが咲くはず!

そうイメージは「チューリップの花束」

もう数週間で本当にそうなるのか分かるので、皆様お楽しみに!



上手くいかなかった時は写真を載せませんのでw、そのときは「あぁ、あいつ失敗しやがったな」と笑って下さい。




花木、樹木、草花の提案・相談はいつでも受け付けております。
消毒・剪定も1本からOKです!

お気軽にお問い合わせ下さい。

ご連絡はコチラまで

株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
URL http://sweetgarden.biz
info@sweetgarden.biz 
TEL 087-885-6145
FAX 087-885-6140
担当 土居周司

テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

tag : 香川県高松市 スウィートガーデン ガーデニング ガーデン ジューンベリー アメリカザイフリボク チューリップ 鉢植え 樹木草花相談 消毒

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる