FC2ブログ

ガラス砂利のアクセント

最近エクステリアで人気のあるガラス商品。

今回はガラス砂利を土間コンクリートの中に入れてアクセントにしてみました。IMG_0591.jpg




最近ガラスを使ったエクステリア商品が増えてきた事を過去のブログ記事にした記憶があります(多分・・・)


今回は土間の中にアクセントが欲しいと云う事で、ガラス砂利を使って「花」をイメージしてみました。


と、言っても実はコレ、お客様のアイデアなんです。



何度も打ち合わせを重ね、一緒の時間を過ごしながら(毎回毎回夜遅くにすみません!)出てきたアイデア。
お客様のアイデアも極力デザインに反映させながら、一緒に作りあげていく。

本当はお客様に入れていただいたりすると(特にお子様がいれば)すごくいい思い出になりますし、また自分のアイデアが生かされると愛着も湧きますよね。

今回は車庫の土間コンクリートの中だったため私が入れましたが、自分でしたいかたは言って頂ければ、出来る限りご要望にお答えします。

どんどんワガママ言ってください。
出来ないものは出来ない、とはっきりお答えしますので(笑)


コンクリートを打つ前に土の上に置いてイメージしてみます(アップ)
IMG_0586.jpg

ちょっと遠めからだとこんな感じ。
IMG_0587.jpg


あ、この後コンクリートの路盤となる砕石はきっちり10cm入れて、転圧をして、ワイヤーメッシュを敷いております。一応、念のため書かせてもらいますね。



IMG_0592.jpg

IMG_0593.jpg
コンクリート表面がデコボコしていますが、この後、金鏝仕上げで押さえてあります。
その写真はまた後日アップします。



さて、前回の記事でも書いたと思うのですが、ガラス商品を床に埋め込むと、雨降りの時は必ず滑ります。
特に小さなお子様は足が小さくて、ガラス部分に乗ってしまうとツルンっと滑ります。
大人ならガラス部分をまたいでしまうので、それほど危険ではないのですが(花は10cmぐらいの大きさです)。

そのことはもちろん、お客様にお伝えして了解を頂いた上での施工となっております。

プロである以上、使う商品の特性はもちろん、危険性、経年変化など多岐にわたって知識を持ち、そして責任を持って提案、施工をしなくてはなりません。
もちろん、最終的な判断はお客様がされることですが、その判断をしていただく材料は提案時に説明する必要があります。だから「プロ」なんですけどね。



デザインを重視して、見た目だけで工事をする会社が残念ながら香川県にも存在します。
建売などで見た目を重視して、将来どうなるの?というぐらいギューギューに植えられた植栽を見かけます。

私たちスウィートガーデンはデザインや見た目、儲ける為だけにプランを提案し、工事を行いません。

そこにずっと住まわれるお客様のことを第一に考えてプランを提案させて頂きます。



デザイン重視や自分たちの考え、予算を考えてくれなくて困っているお客様が居ましたら、是非、スウィートガーデンにお問い合わせ下さい。
お客様のお悩み、解決出来るように一緒に考えましょう。


お問い合わせはコチラまで

株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
URL http://sweetgarden.biz
info@sweetgarden.biz 
TEL 087-885-6145
FAX 087-885-6140
担当 土居周司



テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : ガラス砂利 滑る 土間コンクリート アクセント お庭 困っている 香川県高松市 ガーデニング スウィートガーデン エクステリア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お久しぶりです。ブログにコメントありがとうございました。

勉強会、毎月がんばられているんですね。
僕も負けずに引き続き勉強しないといけません。土居さんのお話を聞くと、「自分もがんばらねば」という想いが強くなってきます。

そういえば、以前の勉強会のメンバーでは一番近い会社なのにまだ一度もお互い会社に行った事がなかったですね。また近日中にどちらかでお会いできるといいですね。

いずれにしても一度はお伺いさせて頂きたいと思っていますのでその際はよろしくお願いします。

お互いがんばりましょう!!

No title

エクスライフさん、こんばんは。

勉強会、楽しいですよ~。
是非是非参加してくださいね!


一人ではなかなか県外に出る時間を作るのが難しくて。
瀬戸内海を渡ればすぐなのにね。
今年中(期間長すぎ?)には会いましょう!
プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる