FC2ブログ

高松西警察署でつかまる

いやいや、びっくりしました。

先週の土曜日に高松西警察署前でつかまってしまいました。





IMG_0683.jpg

ええ、写真をご覧になれば分かると思いますが、交通安全の運動に捉まり(引止められる)ました(笑)


「土居、何悪いことしたんや?」と期待した方、期待に応えられず申し訳ない。



IMG_0685.jpg


かわいい女の子がお母さんと一緒に「安全運転、お願いします」と声を掛けてくれて、手紙をくれました。




東京へ行く前に実家で働いていた頃、トラックにラジオしか付いてなくて、FMラジオをよく聞いていました。
ある日の話題で「全国のタクシー運転手にどの県の運転マナーが悪いか?」というコーナーをやってました。

一番マナーの悪い県に選ばれたのはお察しの通り「香川県」という結果でした。

その時は車に乗り始めだったし、あんまりなんとも思わなかったんですが、東京へ出て、8年ぶりに帰ってきて香川県の道路を走ってみると、まあ、交通マナーの悪いこと悪いこと。


特に酷いのが交差点の信号無視。

私の車が信号が黄色から赤になる(この時点でもほぼ信号無視なのが悪いのだが・・・)ぐらいのタイミングで通過してバックミラーで後ろを見ると、大体2台は付いてくる。

右折レーンの車が早く曲がりたいのか、信号が赤から青になる前に交差点に進入し、そのまま右折。

こんなの日常茶飯事。


信号が黄色になって停まるときは必ずバックミラー見ます。
何故かって?
そりゃ、オカマ掘られたら困るから。

黄色なら通過するのが当たり前らしく、後ろの車、アクセル踏んで距離詰めてきますから。
怖くてブレーキ踏めないこともしばしば。



車線変更する時は隣の車線を並走している車、もしくは少し前を走っている車を追い越してから車線変更するのが当然らしい。

国道を法定速度で走っていると延々と煽られる(今日の出来事)



東京や神奈川の道路をよく走ってたけど、「あぶねぇ」とか「ひでぇな」とか思う運転に出遭うことはそんなになかったなぁ。
信号無視もそりゃあったけど、香川ほど酷くなかった。


私の車に前の車のスピードを計る装置や、信号無視を撮影出来るカメラを付けてくれないかな。
もしくは全車にスピードを計測できる機器を設置して、スピードオーバーしたら自動で警察にデータが転送されるようにするとか。

そんなことを考えたくなるほど酷い。


自分自身はマナーの悪さや周辺を注意する必要があることが分かって、運転したり歩いたりするけど、子供たちはそこまで周囲に注意出来ないから心配になります。



車を運転する全ての人々へ

IMG_0684.jpg

守りましょうね、交通ルール!

私も手本となれるよう、頑張ります!





テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

tag : 交通安全 高松西警察署 少林寺拳法連盟綾歌支部 信号無視 スピード違反

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる