FC2ブログ

犯人は・・・

IMG_0724.jpg

以前ブログで紹介した三豊市の現場で起こった、無筋コンクリート基礎の亀裂を作った犯人が判明!

犯人は予想通り・・・あいつだ!





あいつだ!

と偉そうに書いてますが写真はありません。


なぜなら既に処分されてしまっているから、なんです。

私の予想通り、犯人は「樹木の根っこ」でした。



この日曜日、お施主様に亀裂が入っていること、これからの対策・対応についてご説明に伺って話を聞くと、お家を建てられる前に土地を見に来たときには大きな木が何本もあったそうです。

それが、建てる段階になると全て伐採されていたそうです。

そのお話しから、やはり今回亀裂を作ったのは樹木の根っこと考えて間違いないと思います。

しかし、きちんと鉄筋を組んでコンクリート基礎を作っておけば、3cmも持ち上がることは無かったと思います。ヒビが入ったとしても。



手抜き工事はやはり許せませんね。

工事をするほうは早くて、作業が楽で、コストを抑えれて良いこと尽くしですが、そこに住む人には百害あって一利なし、です。

土地を売る側、建物を建てる側、外回りやお庭を作る側(私たちです)、全ての人たちがそこに住む人の事を第一に考えてモノを作っていかないといけないのですが、現実は残念ながら厳しい。



今、工事中の丸亀の現場でも、隣で大手ハウスメーカーさんが新築工事をしているのですが、工期がなんと2ヶ月。
そのしわ寄せだと思うのですが、建物基礎のコンクリートを結構激しい雨の中で打ち込みをしていました。

手抜き、ではありませんが、コンクリートの中に雨の水分が入って設計通りのコンクリート強度が出るのでしょうか??
雨降りの加水で基礎がおかしくなるとか、建物が倒れてくる、なんてことはまずありえないでしょうが、それにしても大手ハウスメーカーでこのような事を許すなんてどうなっているんでしょうか(もちろん、個人でしている大工さんや小さな工務店でもあってはならないことです)。


自分の身は自分で守らないといけない世の中、なんて寂しいですよね。

少なくとも、スウィートガーデンにご依頼頂いた人たちには安心して、任せていただけるようにこれからも努力をしていきます。

見えない部分も、見積についても、工事中も、全てオープンにして、また疑問には全てお答えしていきますので、何かお困りのことがあればぜひご連絡を。


ご連絡はコチラまで。

株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
URL http://sweetgarden.biz
info@sweetgarden.biz 
TEL 087-885-6145
FAX 087-885-6140
担当 土居周司

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : 樹木の根っこ コンクリート基礎 亀裂 ひび割れ 安心 香川県高松市 スウィートガーデン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる