FC2ブログ

レンガ&植栽で囲まれたやさしいガーデン

IMGP1934.jpg

以前のブログ記事「こんな図面、描いてます」でご紹介した高松市S様邸の工事が完了しました~。

マレーシアレンガを使ったエクステリアに樹木&芝生がとっても素敵なガーデンになりました。
施工写真(Before-After)もご紹介していますので、是非ご覧下さい!






さて、以前ご紹介したパースがこちら。
コーナーパース


で、出来上がりがこちらです。
IMGP1903.jpg

う~ん、素敵だ。

一番目立つコーナー部分。
低めのレンガを高さを変えて背景とし、シンボルツリーのエゴノキがレンガ、建物、そして青い空と見事なマッチング。
エゴノキの足元はスウィートガーデンにて植栽しましたが、それ以外は奥様が挿し木したり、近所の奥様からお裾分けしてもらった草花ばかり。
梅雨時期を越せば、夏に一気に成長するでしょうね。楽しみ~。


あ、Beforeの写真を見れば、ガーデンの持つ魅力がよく分かるのではないでしょうか?
DSCF9732.jpg
DSCF9733.jpg


どうですか?
建物はすごい素敵なのに、外回りが何もないとちょっと寂しい感じがしますね。



ここからは立て続けにBefore-Afterの写真をどうぞ。

まずは玄関前。
DSCF9735.jpg

IMGP1890.jpg

ご予算の関係で、シンボルツリー&リビング前の植栽以外は背丈の低い樹木となっていますが、これからの季節、いや、地球温暖化にも負けないサルスベリが数年後には玄関前のメイン樹木として成長しているはず。
もう少し大きくなれば、道路から玄関の中が見え難くなる目隠しの役割も果たしてくれます。

玄関前のメイン樹木&真夏に強く3ヶ月近く花が咲く&目隠し、の3役もこなす樹木です。

ただ植えるだけでなく、最低でも一つは意味を持たせ、出来れば何通りも意味があると素敵ですね!





次はリビング前。
DSCF9736.jpg

IMGP1893.jpg

敷地内より道路のほうが少し低かった為、土留めのレンガを積み、アクセントでレンガに段差をつけました。
高めのレンガのお陰で、デッキの足元が見えず(今は堆肥やスコップなどを置いています)、どっしり落ち着いた感じになりました。
リビングの目隠しは冬でも葉が落ちない(正確には半常緑のため寒すぎると葉が落ちます)シマトネリコ。
今、人気の樹木ですね。




違う角度からの全景。
DSCF9740.jpg

IMGP1896.jpg

濃い目のレンガが外周を囲っているので、どっしり落ち着いた(←さっきも書きましたよねw)雰囲気に、芝生と樹木の緑が建物をより引き立たせている印象です。
また、濃い目のレンガ1色だけでは逆に重たすぎる印象になりがちなレンガも、アクセントとしてピーチ(薄ピンク)を入れるとリズムが出て、明るく楽しげな印象となります。




エゴノキと建物と青い空の素敵な関係。
IMGP1935.jpg



レンガと芝生がお互いを引き立てあっている。
IMGP1924.jpg


S様がご用意されたアイアンのポストもレンガや芝生、雰囲気にバッチリ合っています!
IMGP1883.jpg






どうでしょうか、Before-Afterで見てみるとガーデンの持つ力がよくお分かり頂けたのではないでしょうか。

建物をより生かすガーデン。
そして、ガーデンの中で過ごす「やさしい時間」。

ただ、見た目だけを重視して造るのではなく、その人に、その家族に、その場所にあったガーデンをご提案し、一緒に造りあげ、そして何十年という「時間」も共有し、時にはアドバイスを、時にはライフスタイルにあわせて造り替えたりしながら、末永いお付き合いをしたい。


スウィートガーデンと一緒に「やさしい時間」を造りませんか?


ご相談はこちらからどうぞ。

株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
URL http://sweetgarden.biz
info@sweetgarden.biz 
TEL 087-885-6145
FAX 087-885-6140
担当 土居周司



テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : 香川県高松市 スウィートガーデン ガーデニング ガーデン マレーシアレンガ エゴノキ before-after 施工例 芝生 アイアンポスト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

素敵なエクステリアガーデンですね!
レンガの色合いもお家にピッタリ合っていて、
施主さんもさぞご満足されたことでしょうv-411
土居さんの代表作ですねv-363

緑の力

建物やレンガをより一層魅力的に魅せる力が緑(植物)にはありますよね。
出来れば緑を入れる前と後を撮りたかったのですが、撮る事が出来ず。残念です。


このS様邸に限らず、今まで工事をさせて頂いた全ての現場が私とスウィートガーデンの財産です。
それぞれお施主様の想いと私の想いが重なった、深~い素晴らしい現場ばかりです。

もちろん、T様邸もお子様の名前が入った樹木を入れた奥様の優しい心と、クローズドタイプのお庭として施工実例集などでご紹介させて頂いていますよ。


これからも、見た目重視のデザインを押し付ける「作品」ではなく、そこに住まわれる人を想い、何十年という時を考えて、お施主様と一緒に成長していけるガーデンをご提案していきたいと思います。

毎度毎度ありがたい、あたたかいお言葉をいただき、また頑張ろう!と励みになります。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる