FC2ブログ

数奇屋門

スウィートガーデンは「有限会社土居竹材店」と深い関係にあります(例えば「父」と「子」みたいなもんでしょうか)。

「有限会社土居竹材店」は名が表しているように『竹』をメインに扱ってきました。
今ではすっかり減ってしまいましたが、日本古来よりの伝統工芸である土壁の下地となる『竹小舞』に使われる割竹(丸い竹を幅2~3cmに割ったもの)と小舞掻き(割り竹をワラ縄を使って格子状に編む職人さん)の仕事を生業としていました。

まあ、『竹小舞』についてはまた後日詳しく書くとして、昔の住宅や庭作りに携わってきた中で『数奇屋門』も制作して販売をしてきました。
01
      ↑
こんな門、見たことありませんか?

香川県でも『数奇屋門』を作れる大工さんがほとんど居らず、いや全国的に見てもほとんど居ません。
実際に「有限会社土居竹材店」で作っている門が富山県や長野県などでも使われております!
(しかも、設置まで自社で行う責任施工なのでトラックに数奇屋門を積んで高速を使ってお届けしてます!!)

大手メーカーさんも『数奇屋門』の販売をしておりますが、現場にあわせた特注サイズになかなか対応してくれていないみたいです。
その点「有限会社土居竹材店」では自社で制作しているのでどんなサイズでも、仕様でも対応可能です!
お値段も大手メーカーさんより格安になっております。
『数奇屋門』の設置を考えている方、是非一度「有限会社土居竹材店」にご連絡してみて下さい。


有限会社土居竹材店(ゆうげんがいしゃ どいちくざいてん)
香川県高松市西山崎町716-8
TEL 087-885-6123
FAX 087-870-4355




なんだかすっかり土居竹材店の宣伝になってしまったが、書きたいのはこんな事ではないんです。
弊社の初仕事がこの『数奇屋門』設置なんです(もちろん土居竹材店制作ですよ)。

初仕事の様子はまた次回。


テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

tag : 数奇屋門 制作・販売 小舞

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる