FC2ブログ

エコアコールウッド

uddo 002

明後日から工事を行う宇多津のウッドデッキの材料が届きました。

木材は「エコアコールウッド」という割れ・腐れを克服した保存処理木材です。



以下、カタログより抜粋

エコアコールウッドは「日本の森林を守ろう」をコンセプトに民(企業)、学(大学)、官(県)の共同開発により開発された樹脂加圧注入・寸法安定処理材です。

利益目的が出発ではない為、他社のような嘘の営業文句や技術詐称・売る為に不利なことを隠すなどが無いということが大きな魅力です。

エコアコールウッドに求められた、リサイクル可能でありながら、燃やせる材料とはどのようなものなのか。森林を正常に保つには、間伐と植林を常に行っていかなくてはなりません。

木をきちんと成長させる為には、地面に陽を当てる必要があります。その為に、大きくなりすぎた木などを間伐しますが、同時に植林も行っているのです。

しかし、杉が成熟するのに最低15年はかかります。エコアコールウッドはその間の木材サイクルを維持するために間伐材の高耐久化が求められ、実現しました。



この「エコアコールウッド」はユネスコ世界遺産に登録されている厳島神社の改修工事に使われたり、吉野ヶ里遺跡、岡崎城跡、金沢城などをはじめ、一般家庭にも広く使われています。

香川県ではあまり聞いたことの無い木材だとは思いますが、スウィートガーデンではある勉強会で知識を学び、この木材の良さを知り、また直接取引きを行える状況にありますので、現在積極的にご提案している木材になります。

お値段はハードウッドのウリン材と比べ、無塗装品で若干の割高になります。
しかし、ハードウッドには無い、木目や木の香り、またほとんど割れや反りが発生しないことがお勧めの商品となります。

宇多津の現場ではマンション1Fの専用庭部分にデッキを作らせていただきます。
スウィートガーデンで「エコアコールウッド」を使って工事を行う事は初めてになりますので、今からワクワクしています。

また完成しましたらご紹介させていただきます。


エコアコール



お問い合わせはコチラ

株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
URL http://sweetgarden.biz
info@sweetgarden.biz 
TEL 087-885-6145
FAX 087-885-6140
担当 土居周司



テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

tag : エコアコールウッド ウッドデッキ 木フェンス ガーデン 香川県高松市 スウィートガーデン 見積 相談

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる