FC2ブログ

吉村整形外科醫院様の植栽管理

yoshimura 002

昨年より植栽の年間管理をさせていただいている高松市木太町にある「吉村整形外科醫院」様の現在の芝生状況です。

昨年の11月に最後の刈り込みを行い(刈高2cm)冬を迎えましたので、高さがきれいに揃った状態で枯れています。青々とした芝生もきれいですが、短く刈り込まれたまま冬枯れしている芝生の景観も私は大好きです。





今年も植栽の年間管理を任せていただけることになり、昨日状況を確認してきました。

スウィートガーデンが管理する以外にも院長先生を始め、スタッフの皆さまが落ち葉や雑草抜きなどの手入れをしていただいているので、いつ訪れてもきれいな空間になっております。


今月の管理は「芝焼き」です。

芝焼きを行うと、

・サッチ層を取り除く (サッチとは芝生の刈りカスのことです)
・芝生表面にいる病害虫の駆除 (地中の病害虫には効果がありません)
・雑草の種の駆除
・1週間程度芽吹きを早める

効果があります。
(注:芝焼きは必ず行わないといけないものではありません)


芝焼きは火を使いますのでキチンと消火の準備と、燃えて困る箇所には事前に水を撒いてから行って下さいね。


他には樹木の確認もしてきたのですが、今年も雪が降り、寒い日が続いたことによりシマトネリコに冷害が見られました。葉っぱが黄色くなって落ちたり、元気がなかったりしています。
ただ、シマトネリコは非常に強い木ですので、暖かくなり葉っぱが生え変わればもとの元気な姿を取り戻すと思います。

また年間管理の報告は定期的に行なっていきたいと思いますので、ご興味のある方はお楽しみにして下さい。



芝生、樹木管理の相談はコチラまで

株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
URL http://sweetgarden.biz
info@sweetgarden.biz 
TEL 087-885-6145
FAX 087-885-6140
担当 土居周司

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : 吉村整形外科醫院 高松市木太町 高松市西山崎町 スウィートガーデン 相談 樹木 ガーデン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる