FC2ブログ

ガーデンリフォーム工事

IMGP2858.jpg

今日はガーデンリフォームの現場紹介です。
お庭が雑草と以前植えられた樹木で手につかない状況なので何とかして欲しい、というご依頼でした。


IMGP2779.jpg

IMGP2796.jpg


数本の樹木を残して、そのほかのものは全て一度撤去、また雑草、ササ類なども蔓延っていたため、土も一度撤去して、新たに客土+土壌改良を行ないました。
奥様がご自分で低木類や草花を植えるとのことだったので、ハードと高木をご提案させていただきました。

先月末の写真ですので、緑が少ない状況ですが、ユキヤナギがチラホラと咲き始め、落葉樹も芽吹きが見られていました。もう少ししたらまたお邪魔して写真を撮ってきたいと思います。

IMGP2841.jpg

IMGP2838.jpg

メインツリー(ケヤキ)を中心に回遊できるようになっています。もともとの地形を利用して手前と奥で20cm程度の高低差があり、レンガと既存の石を積んで土留めにしました。
入口の枕木にはかわいいワンちゃんの呼び鈴が♪



IMGP2842.jpg

レンガは3色使いにして、明るく動きのある色使いに。
小道はカーブがきついため9cm角のピンコロを使っています。



IMGP2824.jpg

小道を歩いて行った先にある乱形石のテラスとベンチ。
隣のアパート、お隣さんの庭からの視線を遮る為にウリン材で目隠しのフェンスを作りました。隙間が2cm程度あるため適度な風も通り、心地よい空間となりました。



IMGP2825.jpg

ベンチに腰掛けるとご主人が以前購入されたポットがオブジェとして見えます。
時にはプランターで寄せ植えを飾ったりしてベンチで体を休めつつ、風景も楽しめるように。



IMGP2847.jpg


IMGP2858.jpg

レンガテラス。
こちらは4色使っています。1色だけでは重たくなりがちなレンガですが、明るい色を全体の1割程度混ぜてあげるだけでポップで楽しげな色使いになります。
暖かい日にはテーブルとベンチを出してきてお茶を楽しめるテラスです。この日も美味しいお菓子とお茶をいただきました。ありがとうございます。



工事は無事終了しましたが、お庭としてははこれからが本当の始まり。

まず大きくなる可能性がある高木類が多いため、毎年の維持管理が必要になります。それと殺菌消毒も出来れば行ないたいですね。
レンガなどの自然素材は時とともに風合いを増してきてよりお庭を素敵にしてくれそうです。
目隠しに使ったウリン材はメンテナンスフリーで20年近く持ちますが、色は早ければ半年ぐらいで抜けてきます。アンティークな雰囲気ならシルバーグレーのまま、また気分に合わせて塗装を行なっても素敵です。
枕木はオーストラリア産の中古枕木で非常に堅いユーカリ材なんですが、どうしても地際は雨などで水分を含んで、晴れて乾燥、を繰り返すのでいずれ腐ってくる可能性があります。

お庭をきれいな状態に保つのは少し労力とお金が必要となりますが、こちらのお客様はDIYも好きですし、奥様もお花が好きなので、いつまでも素敵なお庭が保たれると思います。
でも大変になったら声を掛けて下さいね。

また季節毎にお邪魔して色々な風景の写真を撮らせていただき紹介していきますね♪


お庭の相談はコチラまで

株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
URL http://sweetgarden.biz
info@sweetgarden.biz 
TEL 087-885-6145
FAX 087-885-6140
担当 土居周司

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : ガーデン リフォーム 香川県高松市 スウィートガーデン ガーデニング 樹木 国分寺 御厩 西山崎町

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる