FC2ブログ

ウリン・ウッドデッキ

IMG_5206.jpg

今日は弊社で一番人気のウリン材のウッドデッキとフェンスのご紹介です♪




香川町のT様邸でガーデン工事をさせていただきました。

IMG_1886.jpg

IMG_1889.jpg

外周のブロック塀の上にDIYで作られた木製のフェンスがあったのですが、柱など至るところが腐ってしまったそうで、新しいフェンスを作りたいという相談から話はスタートしました。


ホームセンターなどで購入できる木材はお値段は安いのですが、しっかりとメンテナンスを行なわないと数年で腐ってしまいます。メンテナンスを定期的に行なうのはなかなか難しいということでしたので、今回はウリン材をお勧め致しました。

このブログでも何度か登場していると思うのですが、ハードウッド・アイアンウッドと呼ばれる非常に堅くて重たい木材の一つである「ウリン」。

割れやささくれ、反りなどは自然の木であるために必ず発生するのですが、木に含まれるポリフェノール(ワインの中に入ってるアレです)がシロアリを寄せ付けず、非常に耐久性のある木材で20年近くはメンテナンスフリーでも腐る事がない木材です。

ま、そのポリフェノールが半年から1年近く木材の小口から赤いアクとなって出てくるのがやっかいなのですが・・・^^;


T様にも大変気に入って頂き、目隠しフェンスだけではなくウッドデッキも作らせていただくことになりました。


IMG_5209.jpg

お庭を広く使うために階段は回り階段風に設置して、高低差があるところには手摺を設け・・・

IMG_5208.jpg

とても素敵な空間になりました♪♪



目隠しフェンスは横張りなんですが、幅の大きさを変えて変化をだしました。
幅10cmの横板を張っているフェンスでは少し変化に乏しいので、設置する場所にもよるのですが、このような形状でご提案することもあります。

IMG_5215.jpg




最近はメンテナンスが全く必要ない人工木材のウッドデッキが人気ですが、弊社では人工木材のウッドデッキよりハードウッドのデッキがよく出ます。

ウリンは木目がありませんが、肌触りなどは最高ですし、自然と風化して変化していく様は人工では味わえないものです。価格も人工木材より安価ですし、ウリンのように耐久性のある木材があることをご存知ないお客様がほとんどなので、耐久性の事をお伝えすると皆さんビックリされます。
自然の木はすぐに腐ると思っている人がほとんどのようですね^^;


天然木のウッドデッキをご希望のお客様がいらっしゃいましたら、是非スウィートガーデンにお問い合わせ下さい。



さて、他にも今回はこのようなこともしました。
T様の玄関は木製扉なんですが、こちらも経年変化で色が褪せたりはげたりしていたのですが、今回の工事に合わせて再塗装を行ないました。

IMG_1894.jpg

IMG_5200.jpg

ちょっと写真の撮り方が悪いのでビフォーアフターの違いが分かり難いですが、外枠も含めて塗装をして真新しい扉に生まれ変わりました。
ご主人が扉だけはキレイにしたい!とこだわっておられたので、その仕上がりに感激していただきました。


お庭に限らず、困っていることやどうにかしたいことなどがありましたら、何でもご相談下さい!



お庭のご相談はこちらまで!

株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
URL http://sweetgarden.biz
info@sweetgarden.biz 
TEL 087-885-6145
FAX 087-885-6140
担当 土居周司




テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : 香川県高松市香川町 ウリン ウッドデッキ フェンス 木製 ハードウッド 人工木材 アイアンウッド

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる