FC2ブログ

お庭での快適な空間をデザイン!

IMGP3313.jpg

円座町M様邸のお庭をご紹介♪

新しい分譲地内に新築されたM様。
お庭に出て過ごしたいけど、道路やお向かいさんの視線が気になり、お庭を活用できていないとご相談。

適度な目隠しをしながらお部屋の延長としてお庭を快適に使えるようなガーデンプランをご提案しました。
IMGP3217.jpg
着工前。

周囲から丸見えの状態でリビングのカーテンを開けることも躊躇われていたそう。
またお向かいさんのサッシがちょうどM様のサッシと向かい合う配置となっており、尚更カーテンを開けにくかったそうです。

お庭でゆっくりとくつろげる空間をご希望されていたので、今回はタカショーさんのエバーアートウッド・木目調のポーチなどを使ってご提案させていただきました。



道路とお向かいさんの目隠しにエバースクリーン細格子を使い、プランターでオリーブを。
またフォーカルポイントとして化粧立水栓を設けました。足元はすっきりと白玉砂利で。
IMGP3297.jpg
オリーブがもう少し大きく、葉が茂ってくればエバースクリーンを背景にキレイな葉っぱを楽しみ、目隠しも兼ねてくれます。

道路側から見るとこんな感じ。
IMGP3291.jpg

縦の格子は正面から見ると中が見えますが、少し斜めから見ると縦の格子が重なり目隠しになります。
M様は完全な目隠しを希望してはいなかったので、これぐらいの隙間でOKをいただきました。


お向かいさんのもう一つのサッシの目隠しはコチラ。
IMGP3304.jpg
メインツリーも兼ねている‘ソヨゴ’です。
株立ちがとても素敵です。

ソヨゴは常緑樹なんですが、成長が遅く葉っぱもそれほど茂らないので境界際に植えてもお隣さんに迷惑を掛けることが少ない樹木です。
ここ数年、常緑樹で大人気のシマトネリコは成長も早く葉張りも出るので植える場所を考えないと大変なことになります^^;



お部屋の延長として、また快適にお庭を使ってもらうために今回はタイルテラスと木目調のポーチをご提案しました。ポーチにはシェードを付けて夏でも日差しを遮り快適に過ごせます。
また、お部屋への日差しもカットするので室温の上昇も抑えれて、一石二鳥!
IMGP3302.jpg
今はまだ空き地の隣地側の目隠しもバッチリ。
木目調のアルミ材を部材で手配して、現場に合わせて目隠しフェンスを作りました。

こちらも隙間は5cmで適度な目隠しをしつつ、風を遮らない設計に。
目隠しが必要の無い足元は横板を貼らずにスッキリと。

建物工事で取り付けていた物干し竿もポーチのお陰で雨に濡れることもなくなり、雨の日でも外に干せるし、急な雨でも慌てることがありません。


タイルテラス以外のところは省管理型芝生のTM9でメンテナンスにかかる手間を軽減し、また道路側にはすこし低めの木目調フェンスと扉でオープンスペースとプライベートゾーンを明確にしました。
IMGP3290.jpg



私も年間に数十件のガーデンプランを作成するのですが、その中でお客様の要望とデザインがバチッ!とかみ合うことがあるのですが、今回がまさにそれ。
M様にプランをお見せした際も大変気に入っていただき、1回のご提案で契約となりました。
1回で決まるとすごく嬉しいですね~。



木目調のアルミ材はアルミ色の製品に比べると極端に高くなってしまうのですが、やはり出来上がりを見ると存在感や高級感、その他色々含めて満足度の高い仕上がりになります。

プラン・見積もりは無料ですので木目調のアルミ製品でポーチやテラス、ガーデンルームをはじめ、目隠しフェンスなどをお考えのお客様がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせ下さい。


株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
URL http://sweetgarden.biz
info@sweetgarden.biz 
TEL 087-885-6145
FAX 087-885-6140
担当 土居周司









テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : テラス ポーチ ガーデンルーム 木目調 目隠しフェンス ガーデン プラン 無料 スウィートガーデン 香川県

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる