FC2ブログ

アフターフォロー

アフター
(しっかり接着していなかったのか、花びら模様のうち2枚が落ちています)


スウィートガーデンでは工事の依頼を請けて、工事を行う(売上げを上げる)ことよりも『アフターフォロー』が一番大切だと考えています。



今日の午前中、昨年の春に工事をさせていただいたM様から連絡がありました。

「表札の飾りが取れてしまってボンドで付けようかと思ったが、取り付けて1年半ぐらいだし、簡単に取れてしまうものか確認したかった」との内容でした。

家の中と違って外では雨や風、紫外線など過酷な環境ですが、元々外で使う事を想定してる表札。
その一部が1年半で取れることはあまりあることではありません。


その場でご迷惑をお掛けした事をお詫びし、夕方に時間を作り伺うことを約束しました。



少し話がずれますが、打ち合わせで数多くのお客様とお会いしている中でよく聞く話があります。

「不具合や欠陥を見つけて担当者に連絡したけどなかなか対応してくれない」という話です(建築業界に限らず)。

連絡して1ヶ月以上経つのに見にも来ない。
何度も何度も連絡してようやく見に来てくれたが、実際に対応してくれるまでまた1ヶ月以上・・・。

工事が決まるまでは一生懸命で、こちらの問い合わせにも親身に応えてくれたのに、工事が終わって支払いが終わると手のひらを返したような対応で本当に困る!(←ほとんどのお客様はかなりお怒りです^^;)

そんな話を何度も聞き、困っている(怒っている?)お客様を見てきた私はアフターフォロー1つで会社の評価・評判が変わることを知り、改めてアフターフォローの大切さを知りました。



そのような考えからアフターフォローは極力早く対応することを心掛けています。


話はM様に戻りますが、夕方に伺って実際に状況を見てみないと対応は出来ないのですが、今回は表札の飾りが取れているとの事だったので、すぐにメーカーに問い合わせをしました。

夕方、M様邸に向かう途中、担当者から連絡があり「今回、飾りが取れたのは初めて事例なので、出来れば先に飾りが取れた表札をメーカーに送ってもらい、飾りが取れた原因を追究して、同じことが起きないように対応してから新しい表札を作り出荷させて欲しい」との事でした。

メーカーからの回答も伺う前にもらえたので、M様にその旨を伝え、表札を預かってきました。

M様、数週間表札がない状態になり申し訳ありませんが、同じことが起きないようしっかり検討してから新しい表札を取付しますので、それまでご辛抱下さいませ。




アフターフォローの中で、不具合や欠陥などがないに越した事はないのですが、やはり人が作るもの。メーカーの商品にしろ、ブロック塀やコンクリート、塗装など職人が現場で作るものに何かしらの不具合が起きることがあります。

その際に、直すと費用が掛かるから・原因がはっきりしない(最初からの不具合なのか使い方が悪かったからなのか)からなどの理由で対応が悪くなることは絶対にあってはならないと思います。

中には色々な理由でやり直しや商品の交換など対応出来ないこともあるかもしれませんが、アフターの連絡があれば1週間以内に伺うなど、最低限の対応はこれからもしっかりと行ないたいと思います。


株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
URL http://sweetgarden.biz
info@sweetgarden.biz 
TEL 087-885-6145
FAX 087-885-6140
担当 土居周司






テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

tag : アフターフォロー スウィートガーデン 香川県 相談 表札 プラン 評判 おすすめ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる