FC2ブログ

着工金・着手金

県外のあるエクステリア会社が倒産したそうです。

着工金・着手金として契約金額の2/3を支払ったお客様が多数(50名)いらっしゃるようです。もちろん、工事は着工すらしておりません。工事途中のまま現場がストップしている現場もあるようです。また実際に工事をしてくれる職人さんにも未払いがあるとのことです。

計画倒産ではないか、という話が出ているようですが、それが本当であれば、同じ業界の人間として、また会社の代表者として本当に許せない出来事です。ここに改めて書いておきますが・・・


スウィートガーデンでは工期が数ヶ月に亘る場合をのぞき、着工金・着手金は一切いただいておりません。

また、全て工事が終わり請求するまでは一切の費用は発生致しませんので、お客様は安心して、そして気軽にお庭のご相談をして下さい。








さて、この倒産のことを知ったのは「e戸建て」という家に関する掲示板からです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/312350/all/

家を新築する人は一度は見る掲示板ではないでしょうか?
気密断熱やユニットバス・トイレや間取りのことなど、色々な意見・情報が見れて最近良くみている掲示板です。

マームガーデンさんはよくエクステリア雑誌に施工例が載っていたと記憶しています。
掲示板を見る限り、3店舗ぐらいあり手広くやっていたようですね。


被害に遭われた方々は着工金として契約金額の2/3を支払っているようで、その額は数百万円になる人が何人もいるようです。車庫2~3台、門周り、アプローチ、外周のブロックとフェンス、カーポートなどの工事をすれば300万円ぐらいになりますからね。



掲示板に「着工金で材料を仕入れて工事を行うから・・・」という記述を見ました。

しかし、商社から材料を買うと「月末〆の翌月末払い」とか「20日〆の翌20日払い」と1ヶ月ぐらいは材料を買ってから支払いまで余裕があります。職人さんも同様です。
なので、着工金で材料を仕入れるから・・・という理由は「商社から材料と交換で現金を支払いしなくてはならない」と云う事にもなります。ようは買掛が出来ないということです。

冒頭に書きましたが「工期が数ヶ月にまたがる場合をのぞき・・・」というのは2ヶ月以上の工期になると、工事途中に買掛の支払いが発生するからです。まあその場合でも出来高の請求になるのが普通だと思いますが・・・。

なのでエクステリア工事で数ヶ月に亘って工事をすることは稀なのでスウィートガーデンでは今まで着工金を請求した事はありません(数ヶ月に亘る大規模工事を請け負ったことが無いということでもありますが・・・^^;)。




ただ、会社さんによっては着工金が必要な場合もあると思いますので、着工金を請求する会社が必ずしも経営が悪化している、という事ではありません。特殊な材料を使う場合や特定の商社しか取引出来ない材料を使う場合は「新規取引で現金先払い」ということもありますから。

ただ、なぜ着工金が必要なのか、担当者に話を聞いて納得した上で支払いをして下さいね。




株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
URL http://sweetgarden.biz
info@sweetgarden.biz 
TEL 087-885-6145
FAX 087-885-6140
担当 土居周司







テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

tag : 着工金 着手金 倒産 計画倒産

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる