FC2ブログ

ウッドデッキリフォームの続き・・・

以前工事途中をご紹介した高松市のM様邸ウッドデッキのリフォーム工事。

キズ1


工事は無事に終わったのですが、一部手直しが発生しております。
写真の真ん中辺りにフェンス横板に白い部分が・・・



そちらをアップにしたものがコチラです。
キズ1アップ

これは「ヒットアンドミス」と呼ばれるものです。
木材を製材するときに、表面のざらざらしたものを平滑にする作業を「モルダー加工」と言います。
モルダー加工を行なう時、木材が反っていると表面の削り残しが発生してしまい、それが原因です。

本来であれば出荷時に木材メーカーが検品でハネるのですが、ごく稀に出荷されてしまうことがあります。
職人も板を張るときのチェックが出来ていれば使わずに済んだのですが、今回は気付かずに使用してしまいM様にご迷惑を掛けてしまいました。



またフェンスの笠木(フェンス最上部についているもの)にも同様の「ヒットアンドミス」と「逆目」が見られました。
キズ2
キズ3
上が「ヒットアンドミス」
下が「逆目」(表面が毛羽立っている)になります。

「逆目」とはプレナー加工を行なう際に木目と反対にプレナーを掛けたために起こります。
プレナー加工はモルダー加工を行った木材に行う作業で、分かりやすく言うと「かんな掛け」です。

今回使用したイペ材はブラジルからの輸入材でブラジルで製材・加工を行ってから輸出されます。
ブラジル人、いや日本を除く世界中の人には「逆目」という概念がないため、稀にこのような逆目の材が輸入されるそうです(逆目にならないように指示はしているとの事です)。

こちらの二つは軽微なため、現場でサンドペーパー(紙やすり)掛けで表面がキレイになります(横板のように酷いものはサンドペーパーでは無理です)。



今日その補修に伺ったのですが、外壁のリフォーム工事(再塗装)が始まっておりフェンスにもビニールの養生がされていて作業が出来ませんでした。
ビニール養生が外れ次第、補修に伺いますのでM様もう少しお待ち下さい。



株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
URL http://sweetgarden.biz
info@sweetgarden.biz 
TEL 087-885-6145
FAX 087-885-6140
担当 土居周司

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : ヒットアンドミス 逆目 イペ材 モルダー加工 プレナー加工 ウッドデッキ ウッドフェンス スウィートガーデン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる