FC2ブログ

消費税アップ!

昨日お問い合わせをしてくれたお客様が「消費税がアップする前にエクステリア工事を・・・」と言っておられました。

ハッ!確かに来年の4月から消費税が5%→8%にアップします。
3%のアップは確かに大きな差額です。

直前で焦ってエクステリア工事を計画し工事をするより、今から早めに計画をして余裕を持って工事することをお勧め致します。





エクステリア業界には建物と違って住宅ローン減税拡充(←まだ未定ですが・・・)のような措置が取られることはありません(そもそも制度自体がありません)。

なので消費税アップ前に工事が完了するのとしないのでは金額に大きな違いが出てきます。


年末ぐらいになると消費税アップが間近に迫り、焦ってエクステリア工事を計画されるお施主様が増えることが予想されます。しかし、ちょっと待って下さい!

焦って計画しても、必要ないものを造ったり、増税前だからと言ってアルミ製品を買ってしまったり・・・。
それだけならまだしも、業者のお尻を叩いて急がしたせいで施工不良が起きてしまったりしては元も子もありません。
また、すでに住宅業界では建築資材の在庫が少なくなってきているものもあるそうです。同じようなことがエクステリア業界も起きることが予想されます。結果、代替商品を選んで工事をすることになると思いますが、後でやっぱりあっちにしておけば・・・と思うことがあるかもしれません。

そして、増税前で一気に工事が増えると会社のキャパオーバーとなり、普段仕事をお願いしている職人さんたちでは作業が追いつかず、新しい職人さんを探して工事をするようになります。実はブロックを積んだり、土間コンクリートを打つにしても、会社や職人さんによって仕事のやり方が微妙に違うんです。

と言う事は、監理するこちらは普段お願いしているように指示をしたとしても、違ったものが出来る可能性がありますし、その職人さんの仕事に対する取り組み・考え・性格を知らないので思わぬミスが出たりしてしまいます。私は始めて仕事をお願いする職人さんには特に注意を払って指示をして、マメに現場に顔を出しますが、それでもこちらの意図するものと違うことがけっこうあります



消費税がアップするので安いうちに、という気持ちはよく分かります。
ですので、エクステリア・お庭の工事を考えている人は少し早めに(出来れば今のうちに)計画をされることをお勧めします。プランが一回で決まったとしても、プラン~着工までには1ヶ月ぐらいは掛かりますし、工事も2週間~1ヶ月近く掛かります。最低でも2ヶ月近くは掛かりますので、年末頃に計画したのでは本当にバタバタのギリギリになってしまいます。


エクステリア・お庭をご計画のお施主様。
早め早めにご計画されることをお願い致します。

新築をご計画のお施主様。
家のことで決めないといけない事が多々あり、大変だとは思いますが、家と平行してエクステリア・お庭の計画をされることをお勧め致します。


お問い合わせはこちらまで。


株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
URL http://sweetgarden.biz
info@sweetgarden.biz 
TEL 087-885-6145
FAX 087-885-6140
担当 土居周司

テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

tag : 消費税アップ エクステリア アルミ商品 お庭 住宅ローン減税拡充 スウィートガーデン 香川県高松市

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる