FC2ブログ

高松市N様邸 ~緑のチカラ~

IMG_5980.jpg
(着工前)

今回は高松市のN様邸の施工例を紹介します。

玄関前のアプローチと植栽工事のご依頼でしたが、ちょうどタイミング良く、植栽が入る前と入った後の写真が撮れたのでそちらをご紹介します。

『緑』…樹木1本の緑だけでも建物の外観に与えるイメージをガラっと変えてくれるのですが、芝生が入るとまた全然違った印象になります。『緑のチカラ』をわかっていただける施行例だと思いますので、ぜひご覧ください♪




IMG_5984.jpg

平屋でモダンな建物。
建物周辺に敷いている砂利は高知県で取れるもので香川県で見ることはほとんどありません。
香川県だと庵治石や土器川の砕石が多いのですが、これはまた違った印象を与える色がきれいな砂利です。

玄関前のアプローチと植栽、それに外周のブロックとフェンスのご依頼で、建物に合わせて和モダンなデザイン・材料でご提案しました。

数社で相見積もりをされていたようですが、デザインを気に入っていただきスウィートガーデンに工事のご依頼をしていただきました(もちろんご予算も考えてですよ♪)。また数社の中で私が現場調査に一番時間を掛けていた事も評価してくれました。

玄関前では写真にもありますが雨水桝(建物角にある黒い蓋の部分)とその配管の深さが浅いため、植栽とブロックをどう積むのか、という施工の仕方で悩み、また別に中庭のプラン提案もあったのですが、そちらも地中の配管がデザインのネックになり現場であーでもない、こーでもない、と悩んでたんですね^^;
デザインはしたが実際の施工の段階でデザイン通りに出来ない、なんてプロとして恥ずかしいことは出来ないので(って当たり前ですよね)少し特殊な条件下になるとどうしても現場調査に時間が掛かってしまいます。

まあ、事前にしっかりと調査して施工できるかどうかも含めてデザインをするので、見積もりした以外に追加費用が発生することはほとんどありませんね。後から追加追加、となる業者さんもありますのでお気をつけ下さいね。



話が脱線しました^^;

夕方に写真を撮ったので少し、いやだいぶ色が悪いですが、植栽前の写真です。
IMG_6500.jpg
IMG_6502.jpg

こちらに植栽を入れると…
IMG_6529.jpg
IMG_6531.jpg

かなりいい感じです。
建物の外壁がベージュ系&木製の縦格子が濃い茶系なので緑がよく映えます。
と言っても足元のアプローチと土の色が似ていてぼんやりした印象です。

しかし、ここに芝生が入ると更にガラっと印象が変わります!

IMG_6533.jpg
IMG_6534.jpg
IMG_6536.jpg

ど~ですか。
芝生の緑が入ることにより、アプローチのジャワ石とのコントラストが際立ち、さらに建物を含めた全景で見てもそれぞれの色が引き立てあって素晴らしい空間が出来上がりました♪

芝生の面積は2㎡程度なんですが、それでも全体に与える影響の大きさといったら…。
まあ、芝生を含めてデザイン(色決めも)をしているので完成すればよい空間ができることは想像していましたが、私の予想を超えた空間になったのでとても嬉しかったですね。

N様にも大変喜んでいただき、また時期がきたら中庭のほうもお願いしたい、という有難いお言葉をいただきました。N様、工事のご依頼ありがとうございました。


さて、写真にはあまり写っていませんが、外周で化粧ブロックと木目調のフェンス工事(7m程度)をしております。アプローチ周りに外周を含めて50万~60万ぐらいに工事になっております。価格のご参考にして下さい。



新築のエクステリアはもちろん、N様邸のようにアプローチ周りだけ、という工事も請けつけております。
植栽も含めてエクステリア工事、お庭の工事をスウィートガーデンに依頼してみたい!というお客様はお気軽にお問い合わせください。
(相談・プランの提案はすべて無料でしております)


株式会社スウィートガーデン

香川県高松市西山崎町716-8
URL http://sweetgarden.biz
info@sweetgarden.biz 
TEL 087-885-6145
FAX 087-885-6140
担当 土居周司

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : エクステリア アプローチ 植栽 和モダン ジャワ石 スウィートガーデン 香川県高松市 見積もり 施工例

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる