FC2ブログ

光る泥団子作り(夏休みの宿題)

今年、小学1年生になった娘が夏休みの宿題に「光る泥団子」を作りたいと言いました。

(‐_‐)。oO(って嫁が言わせているのがバレバレなんですが…)

IMG_6705.jpg

ということで先週末に作った泥団子の芯?基?です。


娘とお友達とお友達の弟の3人で作ることに。

土(土壁用)と砂とワラを混ぜて芯を作ります。
大体1:2:少々ぐらいの割合です。
こいつに水を入れて混ぜて丸めるだけ。

今回の作業はこれだけです。

次回はこの芯を牛乳瓶で1回丸く削って、その上に1㎜目のふるいにかけた土と砂を混ぜたものを塗り付けます。

多分、ここまでは喜んでやるとは思うんですが、その後がね~。
磨く作業になると根気がいるのでどこかで飽きるだろうな~。

そうしたらお母さんの出番ですからね!!
私は忙しいので磨きませんよ!!
泥団子作りたいといったのはお母さん(嫁)あなたでしょ(゚ー゚)ニヤニヤ


さてさて、泥団子作りが終わって事務所で遊ぶ子供たち。
娘が何やらホワイトボードに絵を描いてます。
それがコチラ!

IMG_6704.jpg

えーっとですね、真ん中辺りに「おきゃくさ(ま)みてください」と書いてありますので、写真を載せて簡単に説明します…

真ん中の眉毛が吊り上っているのがママで「コラー」と怒鳴っています。
左側のふうか(娘)は怒られて「えーん」と泣いてます。
それを見た下側のパパ(私)がママに向かって「ママ、コラ!」と子供に怒鳴るママに怒っています。
そして右側の1歳になるわかば(妹)が「ヴー」とうなっています(←多分姉ちゃんをいじめるな、とママに向かって怒ってます)。

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww 我が家でよく見られる風景ですな…


ちなみにふうかが描く妹のわかばの髪の毛の先がいつもクルンっとなっています。
ちょっと天パーがはいってますからね。
それにしても吊り上ったママの顔や妹の巻き髪などよく特徴を捉えてますね(笑)




さー、今週は2回目の泥団子作り。
準備しとこ…






テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

tag : 光る泥団子 作り方 香川県高松市 スウィートガーデン ガーデニング エクステリア 見積 相談 樹木

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる