FC2ブログ

門周りとお庭を見た目もオシャレに使いやすくリフォーム!

IMG_6428.jpg

高松市のM様邸。
新築時に必要最低限のアプローチ・昨日門柱・車庫土間・カーポートと砂利敷きを行ったそうです。

今回は車庫土間とカーポートを奥に延長とお庭部分のリフォームの依頼でした。
さてさて、今回はどんな風にリフォームになるのかお楽しみに~♪




M様のご依頼は上に書いた内容だったのですが、お庭のリフォームについて写真の右側(砕石部分)に来客用の車を止めれるようにして、左側(土の部分)はブロック塀などで道路側に囲いをつくりお庭として活用したいとの事でした。

IMG_6425.jpg

色々とお話をしていく中で、現在砂利を敷いている側がリビングでよく使うお部屋、土の部分が和室で普段は使わない部屋ということを知り、配置を逆にしたらどうですか?とご提案。

普段よく使うリビング側をお庭として使い、和室前は普段窓を開けないので来客用の駐車場にする、という提案です。また機能門柱の位置、アプローチも少し味気ないのでこちらもリフォームしませんか?と話をさせていただきました。その提案に賛成していただき出来たのがコチラ。

IMG_6828.jpg
IMG_6832.jpg
IMG_6833.jpg

アプローチは既存のコンクリート平板を生かし両サイドと既存の平板の中にグレーの平板を入れました。
幅が広がったことにより大人2人が横に並んでも歩くことができ使いやすく、また色のメリハリをつけてモダンテイストにしあげました。

またお庭として使っていくリビング前は道路側に化粧ブロックと木目調のフェンスで囲いを作り、外に居ても道路を歩く人などの視線が気にならないように。そして室内から見たときに楽しめるようにオリーブを植えました。その右側に見えるのは現在キャンペーン中(年内ご成約でブルーベリー2本プレゼント)のブルーベリー。手間がほとんどかからずに新芽・花・果実・紅葉が楽しめるおすすめの樹木です。


IMG_6826.jpg

現在のオリーブの背が低く目隠しになっていませんが、成長が早いオリーブなので3年後ぐらいには背丈も葉張りも出てきてリビングの窓の目隠しになる予定です。

シンボルツリーと目隠しを兼ねる…またその成長の早さをしり、どのように成長するかを把握しているスウィートガーデンだからできる植樹です。「時間の経過」を考えてプランしている会社はあまりありませんのでご興味がありましたら是非スウィートガーデンにプランのご依頼をしてください(すみません、少し営業トークになってしまいました^^;)



IMG_6823.jpg

既存駐車場の奥に土間コンクリートを新設しました。
カーポートはお客様がアルミ専門会社さんに依頼されたので、弊社では取り付けしておりませんが、現場がスムーズに進むように工程の管理はさせていただきました。



IMG_6834.jpg

リビングやキッチンから見える位置に砂場をサービス工事させていただきました。といってもかなり小さいので一人で遊ぶ程度の大きさしかありませんが、部屋の中から子供が遊んでいる姿が見えるのは安心ですからね。この程度の大きさであればサービスさせていただきますので、ご希望でしたら遠慮なくお申し付けください。
(レンガで囲ったりもっと大きいのは費用が発生しますのでご了承ください)


最近は新築のエクステリアに加え、このようなリフォーム工事も増えてきております。
やはり増税の影響でしょうか…。
建築ラッシュになっているようで、その影響がエクステリア業界に来るのは数か月遅れてになります。年末ぐらいからエクステリア業界も工事過多になってくることが予想されますので、ご計画がある人はお早めにご検討することをおすすめ致します。



新築エクステリア・ガーデン工事・リフォーム工事のご依頼はコチラまで。

株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
URL http://sweetgarden.biz
info@sweetgarden.biz 
TEL 0120-21-4128
087-885-6145
FAX 087-885-6140
担当 土居周司

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : 新築エクステリア ガーデン工事 リフォーム工事 香川県高松市 スウィートガーデン 門周り アプローチ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる