FC2ブログ

綾歌郡O様邸

今回は玄関周りのリフォーム工事のご紹介です。
O様が国道32号線を走っていると弊社の展示場が見えたので飛び込みで相談にきてくれたお客様です。

【着工前】
IMG_6907.jpg

少し見難いですが玄関ポーチ脇に青いホースが見えていると思います。
ここに散水栓があるのですが、水やりをするにしても使いにくいので化粧立水栓に変えたい、というのが最初の相談でした。

話をしているうちにきちんとした表札が無いことや、雑然としてしまっているスペースも何とかしたい、というお悩みがあるということで、その辺りを含めてプランをご提案させていただきました。




今回はとりあえず散水栓のある玄関の右側をリフォームしようという話になりプランニング。

ご主人と奥様でイメージが違っていたのでプランは2つ作ることに。無料のプラン作成は通常1つなんですけど、玄関脇のスペースだけ、と範囲も狭かったので柔軟に対応しました。

最終的には奥様のイメージされているプランを採用していただき工事となりました。


IMG_7655.jpg

全景です。
植え込みスペースが多すぎるのも困る、という話でしたのでシンボルツリーの足元には下草を入れ、またレンガの花台を作りこちらはプランターで管理。オリーブを植えていますが、季節の草花で華やかに飾るのもおすすめです。
立水栓に花台の後ろのポール、表札を取り付けるポールはすべてアルミで出来ており、腐ることも色あせることありません。側面に補助蛇口がついているタイプですので、ホースをつないでいても手洗いなどは正面上の蛇口で行えるのでとても便利です。

IMG_7705改

花台+プランターは建物の窓の中心に合わせているので遠くから見たときもバランスよく仕上がっています。

IMG_7707.jpg

ここの花壇は朝日と西日が数時間当たり、近くに建物などが無いためジメジメしておらず「明るい北向き」のスペースになります。
オリーブには少し日光が少ないかもしれないので様子を見つつになりますが、シンボルツリーのハイノキには強い日差しも浴びない明るい北向きはピッタリだと思います。足元の下草類は日陰を好む植物ばかり。今は小さいですが数年後には大きく成長してくれてるはずです。



「玄関周りのイメージが変わりました!」とO様にも大変喜んでいただきました。
工事のご依頼、ありがとうございます!

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : 玄関周り 花壇 アプローチ リフォーム レンガ 化粧立水栓 交換 スウィートガーデン 香川県高松市

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる