FC2ブログ

高松市T様邸

今年の春頃に最初のご相談をいただいたT様。
ご主人、奥様ともに真剣にデザイン・素材について検討をされて、工事をご依頼いただくまでに半年近くとお時間はかかりましたが、検討を重ねた時間だけ私も思い入れのあるエクステリアをご提案、そして完成させることが出来ました。

【着工前】
IMG_6919.jpg

最近は建物と一緒に最低限のエクステリアを行うお客様が多いように思いますが、T様も同様に機能門柱と車庫土間のみ生活に困らない最低限のものを建物と一緒に工事をされていました。

相談内容としては…
①アプローチ
②玄関の目隠し
③雑草対策としての砂利敷き
④子供のための駐車場とカーポート
⑤お庭側のブロック塀
というものでした。

完成したエクステリアは「続きを読む」をクリックしてご覧ください。



IMG_6916.jpg
IMG_6918.jpg
お庭側はこんな感じです。

ご新築された時、お庭がある南側の道路は整備されていなかったのですが、今年の夏ごろに整備される、というのも今回エクステリア工事を行うきっかけになったようです。

以前ご年配のお客様が「囲いの無い家は、家が丸見えで裸を見られている感じがして恥ずかしい」といっておられましたが、確かに何もない、というのは少し寂しいですね。
こちらの南側は目隠しを兼ねてブロック塀と子供さんが車に乗るようになったので車庫とカーポートを作る予定です。また、西側に家が建ち、こちらは南側が車庫&玄関先になるため人の出入りが多いため、カーポートにサイドパネルをつけて目隠しをしたいとの事でした。

【完成】
IMG_7455.jpg
IMG_7460.jpg
うーん、いつも思うのですが完成前と完成後、見比べるとこうも印象が変わるのか、という感じですね。
特に上側の写真はブロック塀+フェンスがあるなしでは全然違いますね。


1台用のカーポートにはサイドパネルをつけてお隣さんからの視線をカット!
サイドパネルと既存のブロックとの間に隙間が出来ないように計算してカーポートを建てたのですが、バッチリですね。近隣からの視線を気にせずにお庭に出れる、というのは意外と大切なポイントです。
IMG_7454.jpg



さて玄関側に戻りましょう。
玄関扉を開けると道路から家の中が見えてしまうのが悩みの一つ。
とはいえ、2mも超すような構造物を作るわけにもいかず…。そうくれば目隠しとしてご提案するのは植栽となります。既存の機能門柱に合わせて玄関周りをプランニング!

【着工前】
IMG_6921改

【工事途中】植栽前です。
IMG_7436.jpg

【完成】
IMG_7529.jpg
IMG_7469.jpg

うん、いい感じです機能門柱の木目・縦格子を生かして、新たな木目調ポールとシンボルツリー&下草、タイル貼りのアプローチ…。
アプローチの幅やタイルの色、植栽との組み合わせなどを心配されていたT様も納得の仕上がりです。

シンボルツリーの足元に植えた下草類も葉の形や色を考えて私が選んだのですが、これまた(*^ー゚)b グッジョブ!!
IMG_7480.jpg

アプローチの途中には車の出入りに邪魔にならない位置を選んで小さめの石を積んでブルーベリーを。
花が咲き実がなり紅葉するブルーベリーは花が目立たないシンボルツリー&下草に変わり、アプローチ周りを華やかにしてくれる植栽です。
IMG_7481.jpg



完成したエクステリアをご覧になりとても喜んでいただいたT様。
また何かありましたらいつでもご相談下さい。
工事のご依頼ありがとうございます。



ちょっとお時間をいただきますが、プランのご依頼はこちらまで。

株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
URL http://sweetgarden.biz
info@sweetgarden.biz 
TEL 0120-21-4128
087-885-6145
FAX 087-885-6140
担当 土居周司

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : 高松市 エクステリア スウィートガーデン 見積 相談 カーポート サイドパネル 植栽 目隠し 木目調

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる