FC2ブログ

高松市N様邸

IMG_7793.jpg

さきのブログでお知らせしていた高松市のN様邸。
残す工事は植栽だけだったんじゃないの?とお思いのあなた!そうなんです。実はとっくの昔に完成しております^^;

スマホのカメラじゃなくてデジタル1眼レフカメラで撮影をしようと思っているんですけどね、写真を撮りに行こうかな、と予定している日に雨が降るんです。ことごとく。

12月ってこんなに雨が降る月でしたかね~。

とまあこのままでは年を越してしまいそうなので、撮影してある写真で完成をご紹介です。
(スマホのカメラもかなり高性能ですけどね!)








IMG_7783.jpg

IMG_7785.jpg

偶然ですけどほとんど同じ構図で撮ってますね。

土と芝生、緑が入るだけでやはり周囲に与える印象は全然違ってきます。
芝生が青々と茂る来年の5月ごろはもっと美しい景色になるはずです。

オリーブをメインにしようと思っていたのですが、植木を見にいったらハイノキの良い株立ちがありました。
ということでメインをハイノキに変更したのですが、ここまで大きいハイノキはなかなか出回らないのでN様にはグッドタイミングでした♪

オリーブは成長が早いため、数年後にはメインツリーになるとは思いますが、暑さに少々弱いハイノキですから、足元に影を作ってくれるようになればハイノキもより元気に育つと思います。

ブルーベリーが紅葉しています。
芝生の濃い緑、ハイノキの薄い緑色、オリーブのキラキラ輝く銀白色、ブルーベリーの真っ赤に紅葉した葉…。
葉っぱの色でも変化を出すように考えてあげれば花が咲かなくても楽しめるようになります。



IMG_7792.jpg

アプローチの横は水たまりと雑草に困っていたスペースです。
砂利敷きにすることにより雑草が生えるのを軽減し、水たまりも気にならなくなります。
と言っても道路に流れるように緩やかな勾配は取っていますが。

その砂利敷きの中にレンガで仕切った菜園スペースを作りました。

左側の広いスペースは好きな野菜を、右側の3か所に区切ったスペースはハーブを植えてもらう予定です。
ハーブ生命力が強いのである程度仕切ってあげたほうが管理がしやすくなります。


IMG_7789.jpg

菜園と反対側のスペースは車庫土間コンクリートに合わせて土が斜めになっており、雨が降るたびに土が流れ出てN様が大変困っていた場所。
台風の中、土がどんどん流れるのでカッパを着てブロックなどで土が流れるのを防いだこともあったとか。

土間コンクリートの傾斜に合わせてレンガ積みも段々積みにしました。

花壇のレンガ積みの高さを変えることで、同じ背丈の草花を全面に植えたとしても、自然に高低差が出来るので簡単に立体的な空間を作ることが出来ます。

IMG_7786.jpg

正面からみたところです。

草花が植わってなくてもなんかカッコいいですね(*^ー゚)b グッジョブ!!
正面奥にハナミズキを植えました。

その奥には勝手口があり、視線が勝手口に行かないようにするためです。
もう落葉して葉っぱが落ちていますが、そんなに頻繁に使用する個所ではないので落葉樹の目隠しで十分だと思います。



ご相談していただいた時の一番の悩みが雨で土が外に流れることでした。
台風やゲリラ豪雨などが実際に来てみないと分からないのですが、今のところは土が流れ出ることもなく過ごせているそうです。

グランドオープンの時に来ていただいたN様ですが、実はその前からHPやブログで弊社のことをチェックしてくれていたそうです。一度お会いして、そのあと事はほぼすべてにおいて信頼をしていただきお任せで工事をさせていただきました。「工事をお願いしてよかった」と最後に言っていただき、期待に応えれたのかな、とホッとしました。


来年の4月ごろには芝生の生育状況を確認し、また豪雨の時に水はけがどうなのか、など最終の確認は来年になりますが、ひとまずは工事が無事に完了しました。N様ありがとうございます。


9月の展示場グランドオープンの時のお客様の工事も順調に受注になってきております。
増税のタイミングもありお問い合わせや工事が増えてきおります。3月に向けて職人の確保が難しくなってくることが予想されます。増税前に工事を行いたいとお考えのお客様はなるべく早いご相談をお願いします。


株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
URL http://sweetgarden.biz
info@sweetgarden.biz 
TEL 0120-21-4128
087-885-6145
FAX 087-885-6140
担当 土居周司


テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : 高松市 レンガ 菜園 カンナ ディーズガーデン 物置 芝生 TM9 ハイノキ オリーブ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる