FC2ブログ

InternetExplorer11

ある日を境にスウィートガーデンホームページの上部にある動画(静止画をスライドしているもの)が見れなくなりました。Flash Playerの調子が悪いのか?と思って最新版をダウンロードするも改善せず。画面は真っ白のまま。

よく分かんないな、と思ってほっておいたんですが、今度は百十四銀行のネットバンクが使えない…。

よーく画面を見てみると

「ご注意 ブラウザ「InternetExplorer11」における「114SalutStation」のご利用につきましては、現在動作確認中です。申し訳ございませんが、対応が完了次第お知らせいたしますので、それまでは更新をお待ちくださいますようお願いいたします。」

の文章が小さく載っています。

IEの調子が悪いのか?と思ったものの数日もすれば治るんだろうと思っていたんですが、待てども待てども対応が完了する気配がない。従業員の給与はとりあえず現金で払ったものの、月末の業者への支払いを現金にするのも、窓口に行って行うのもめんどくさい。


そこでネットで調べてみたらマイクロソフトが1月にIE10→IE11へのアップデートを自動(強制的に)で行うとの記事が…。自動でのアップデートを希望しない人は自動ダウンロードをブロックするソフトをダウンロードしてくださいと…。

そんな情報全然知りませんけど…
っていうか、銀行なんかが動作検証できていない(対応しきれていないような)ソフトを強制的に自動ダウンロードして更新させるってどういうこと??

ひじょーに迷惑ですね。
最新版に自動でアップロードしてやってんだから逆に感謝しろ!ってな感じでしょうか。


ということで、同じように困っている人がいるのではないかと思い、IE11を10に戻す方法を書いておきます。

詳しくは続きを読む、をクリックしてください。



さてIE11→IE10に戻す方法ですが、富士通の記事が分かりやすかったので見てください(おまえが説明せんのかい!と突っ込まないでw)


IE11のアンインストール

ここで注意するのはIEをアンインストールするのではなくて、更新プログラムをアンインストールするってところですね。間違ってIE自体をアンインストールしないように注意してくださいね!

そのあとは、自動でアップデートをされないようにこちらも行っておいてください。

IE自動アップデートを防ぐ


私はここまでやったんですが、それでも百十四のネットバンクが使えず…。
結局電話して確認したら「ツール→インターネットオプション→詳細設定の中のTLS1.1とTLS1.2のチェックを外してください」って言われました。

上の二つを試しても使えないサイトなどがあったらメーカーに直接電話してください。


テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

tag : IE11 アンインストール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる