FC2ブログ

高松市T様邸

先日(と言っても数か月前ですが)人工ウッドデッキをご紹介した高松市のT様邸。
ようやくメインの外回りのご紹介です。

IMGP7046.jpg

まずは着工前。
IMG_7207.jpg
IMG_7209.jpg
IMG_7218.jpg

道路に高低差があり、高い道路側に合わせて建物の基礎を作っているので向かって右側にかなりの高低差が出来ています。なので建物の前に土留めのコンクリート基礎を建築屋さんが作ってくれたそうです。
その中央部分に玄関があり、階段がついています。

元々の計画ではこの階段の途中に門扉を作る予定だったそうです。
建築図面に書かれているその計画を見てパッと思ったのが「危ない」です。

階段の途中に門扉などで仕切りを作ると、扉を開ける際に下の段に落ちたり、つんのめって前に転んだり…。
とにかく危ないです。
階段右側のコンクリート基礎からオレンジのパイプが出ていますが、ここにブロックを積んでインターフォンを付ける計画だったようですが、こういう形状は本当に危ないのでやめてくださいね!

とはいえ、全面部分はきっちり囲いたい&車が多く止めれるようにしたいということで、門周りを道路際に持ってくることもNGになり少々頭を悩ませましたがしばらく考えていると良いアイデアが!

IMGP7052.jpg
IMGP7054.jpg
建物の前の土留めコンクリート基礎の上はメンテナンスが必要ないディーズガーデンの人工木のウッドフェンス。適度な隙間が目隠しと通気の両方を兼ねてくれます。
ブロックなどで壁を連続して作るとどうしても圧迫感が出てきてしまいますからね~。

門周りは必要最低限、土留めコンクリート基礎から前にせり出し(門扉の開閉に支障がない奥行きです)、側面には門塀と同じ塗り壁にタカショーの木目調アルミウッドポールを。
こちらも壁と壁の間に木目調ポールを立ててアクセント&スリットを設けることにより、単調にならず、木目調のウッドポールが建物外観にマッチしてよい雰囲気に。

それより何より、門扉を開いても危なくない!(笑)
毎日使う場所ですから、デザインなどを重視するもの良いですが、「安全」ということも計画の中には入れないとダメですからね。

IMGP7095.jpg
IMGP7094.jpg
門扉とポストはディーズガーデンさんの商品で、カントリー調のファーム門扉にスタッコ埋め込みポスト。
こちらも奥様がイメージされた建物外観にピッタリの商品です。
本当にディーズガーデンさんの商品は洋風の住宅にピッタリ合いますので、おすすめのアイテムになりますね。

IMGP7071.jpg
カーポートはフラット屋根の2台用。
こちらは四国化成さんのスマートポートワイドです。

IMG_7911.jpg
柱の近くにカーポートの雨どいを接続できる桝が無かったので、柱の前に砂利目地を作ってそこにカーポートの雨どいから流れる水を流すことに。
よくカーポートの雨水が土間コンクリートを汚しているのを見かけると思います。一工夫すれば水垢の汚れは防げるんですけどね…。何事もお客様の立場に立って考えるスウィートガーデンならではの気配りです。

IMG_7897.jpg
勝手口のところには大きめのテラスを。
将来は囲って秘密基地にしたいとご主人。
全面パネルも将来を見越してオプションのポリカパネルではなく、木目調のフェンス材で目隠しをしています。



建築屋さんにそのままお願いしようかな、でもこの門周りって大丈夫なの?と思っていた時に弊社の広告を見てご来店したT様。「不安だった部分をひとつひとつ丁寧に説明してくれてイメージ通りの庭になりました。頼んでよかった」との最高のお言葉をもらいました。

他社さんで話を進めていて「これで本当に大丈夫なの?」「この価格は適正なの?」と不安を感じたらぜひスウィートガーデンにご相談を。価格を見るだけなどの相談もお受けしていますよ。ただし、弊社の価格が安かったとしてもプランはその会社(他社)さんのものですので、プランは改めて作成させていただきます(もちろんより良いプランで!)。

プランのご相談、ご依頼はコチラまで。
株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
0120-21-4128/087-885-6145(TEL)
087-885-6140(FAX)
http://sweetgarden.biz(HP)
info@sweetgarden.biz(Email)


テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : 香川県高松市 スウィートガーデン 施行例 ディーズガーデン 人工木 カーポート テラス 四国化成 タカショー ライト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる