FC2ブログ

高松市M様邸

IMGP7520.jpg

高松市のM様邸。
洋風住宅に合わせて優しい感じの門周りとレンガのアプローチをご提案。

真っ白い木目調のアクセントポールはデザイン性に加え玄関までの視線と動線をカットする役目も。
白い塗り壁にブルーベリーやラベンダーを植えたスペースが門周りと建物外観を引き立てます。

表札とポストは最近スウィートガーデンでも選ばれることが多くなってきたディーズガーデン商品。正規特約店ならではの価格でご提供しております。M様邸のような外観だと本当にピッタリなデザイン&色。

着工前から完成まで、外回りを工事するとこんなに変わるんだ!という写真をご覧になってください♪

IMG_8369.jpg

IMG_8371.jpg

IMG_8400.jpg

着工前。
建物はかわいい洋風住宅。でも周りが土のままではせっかくの建物もちょっとさみしい感じ。

元々工務店さんと外回りも含めて建物の配置を決めていたようで、ある程度のゾーニングは出来上がっていました。
車庫部分を確保すると門周りに使えるスペースは玄関前あたりのみ。
表の通りは玄関を正面に見て右になり、左は行き止まりです。ということは人の動線は右からになります。

玄関から道路まであまり距離が無いので曲線や植木を使って変化をつけることが難しい。と言ってアプローチの入り口を右側に持ってくると車を止めたときに使いにくい。左側を入り口にするのは動線を考えるとNG。

うーん、と悩んだ結果(実際は数日悩んでます)、塀を前後にずらして奥行きを感じられるようにして、玄関~道路が一直線につながるのは避けたかったのですが、M様邸の玄関扉を開けると正面は壁になっていて、リビング等にダイレクトにつながっていないことも考慮して、アクセントポールを使って変化をつける程度にとどめました。

目隠しや動線、デザイン性、限られたスペースの中ですべて両立するのは難しいので、玄関内部や生活スタイルなども考えたうえでプランを作っていきます。


IMG_8891.jpg

施工中をぶっ飛ばしましたがある程度完成した門周り。
緑が無いとやはりさびしげな感じ。メンテナンス等を考えて一本も木は要らない、というお客様も多いのですが、いろんな現場を見てきた私としては少しでも緑は入れたいところです。

IMGP7519.jpg

写真を撮った時間帯とスマホとデジタル1眼レフの違いはあるけれど(その差はデカすぎるぞ!w)、どうですか?緑が入るだけでなーんか雰囲気が違いませんか?(カメラの性能差は関係ないと言いたい!w)

水やりや手入れを心配される人も多いですが、ご安心下さい!手入れはいつでも相談にのりますし、簡単な剪定であれば方法も教えてますよ。水やりはちょっと時間的に・・・というなら自動散水システムを導入すればモーマンタイ(お金はかかるけど)。ということで、少しは緑を入れることを検討してみませんか?

連絡したけど1ヶ月も様子を見に来ない、なんてよく聞く話はスウィートガーデンでは決してありえませんので!


さて営業トークはおいといて外観写真です。
IMGP7492.jpg
一枚目の写真と比べてもらうと建物の印象も変わっていると思いませんか?
駐車場の前面はレンガ敷きなんですが、アプローチに続いています。門塀も建物側に折り返しをつけることによって、歩いてきた人が駐車場を横切って玄関に向かい難い雰囲気を作ってます。こっちはプライベート(家族が通る道)でお客様は正面から来てね!というさりげない意思表示を込めてデザインしています(笑)
でもこの折り返しがあるのとないのでは全然印象が違うんですよ~。

IMGP7502.jpg
レンガはブラウンとレッドを基本色にちょっと色が薄いピーチをアクセントに配色しています。一色だとのっぺりしがちなんですが、複数色を混ぜることで変化とアクセントを(ん、意味が一緒か?)。


IMGP7505.jpg

今回は予算の都合でお庭は人工のウッドデッキのみ。
床面が熱くなりにくいのはLIXILとタカショーの人工ウッドデッキだけなんですが、スウィートガーデンでは少しお値段がお得なタカショーをおすすめしています。知名度はLIXILが圧倒的に上なんですが、まあ商品の優劣はなく、どちらも良いものなので少しでも安いタカショーをご提案しています。

自社の仕入れ先の都合で三協アルミやYKKのウッドデッキをご提案している会社さんもあるようですが、床面の温度が10℃近くも変わるのだから自分たちの儲けを度外視して良いものを提案すればいいと思うんですがね~(けっして相見積もりで三協さんやYKKさんより価格が高くて愚痴っているわけではありませんからね!)


門周りと駐車場、人工ウッドデッキがメイン工事だったM様邸ですが、これから何年かかけてお庭のほうも作っていくそうです。芝生やカンナ物置、シンボルツリーなどが入ってくればまた一段と素敵な外周りになること間違いなし!今後もどうぞよろしくお願い致します。
IMGP7494.jpg

株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
0120-21-4128/087-885-6145(TEL)
087-885-6140(FAX)
http://sweetgarden.biz(HP)
info@sweetgarden.biz(Email)

tag : 洋風住宅 ディーズガーデン 塗り壁門塀 ブルーベリー レンガアプローチ 人工ウッドデッキ 駐車場土間コンクリート スウィートガーデン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる