FC2ブログ

関西エクステリアフェア2

IMG_9181.jpg

先週の金曜日に大阪で行われていた「関西エクステリアフェア」に行ってきました。
アルミメーカーを中心に新商品を実際に見れる展示会です。




取引のある商社がバスを出してくれて見に行くことが出来るのですが、会場にいる時間が2時間程度。
せっかく大阪まで行くのに2時間足らずの駆け足で見たってしょうがないだろう、と自分で車を運転していきました。

会場では各社のブースを見ながら新商品の説明を受けたり、顔見知りの営業マンにあいさつしたりと結局4時間近く会場でウロウロしていました。

大阪の友人にも会場で会い、しばし談笑。
友人の会社のブログ記事。「学び続けます!」と書かれた題名のまま2年近く更新されていません。

「いや~、あのブログ記事を毎回見るたびに、ブログを更新しない友人の強い意志を私は学んでいますよ~」と毒を吐くも「ハハハッ。相変わらず土居さんはおもしろいな~」とさらっと笑って受け流す友人。
工務店やハウスメーカーさんの下請けから脱却しようと模索を続けているようですが、意思の強い友人(笑)ですので、そのうちやってくれるでしょう。お互い切磋琢磨して頑張りましょう!



IMG_9167.jpg

IMG_9175.jpg

エクステリアフェアに向かう途中、石材の輸入元の倉庫にお邪魔しました。
営業マンがいない、と聞いていたのでのんびり向かっていると、なんと予定をあけて待ってくれていました。Uさん、電話をいれずにすみませんでした。

さて倉庫は広く、色々な資材をみせてもらいました。

今までは中国石材がほとんどだったのですが、石が取れにくくなっていることと、品質が悪いということで徐々にですが中国からベトナムに変わってきているそうです。
ベトナムのほうは品質が良い(形がきれい)ものが多く、多少の値段がアップしても使う価値はあるように思えました。


あ、忘れてました。
最初の写真ですが、グローベンさんのブースです。
今年から池を中心に営業展開をするらしく、各都道府県に1社程度、代理店のような会社さんをつくり、池のネットワークを作っていくそうです。
光栄なことに香川県の代理店?になってもらえませんか、と話をもらったので実際に池を見に来ました。

今後は庭の中に池を作り、水のある暮らしを提案していく機会も出てくるかもしれません。
金額は大きさによりますが、50万円~100万円程度で想定をしているそうです。メーカーとしてすでに自社にさまざまな池を作り、金魚やザリガニ、メダカを入れて水質の変化や植物とのバランスなどかなり本格的にやっているようです。

話を進めていき、また進捗があればご報告しますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる