FC2ブログ

高松市O様邸

IMG_8751.jpg

高松市のO様邸。
毎年剪定工事で仕事をさせていただいていたのですが、下水道工事が行われるタイミングで気になっていた車庫周りをリフォームしたいということでご相談がありました。

IMG_8749.jpg

新築エクステリアのプラン相談でナチュラルテイストの外観を希望されるお客様から相談されることが多い『枕木』を使った駐車場やアプローチ。私は地面に埋めるので枕木は腐るし、白アリを呼ぶことにもつながるので、その可能性があることを説明して極力使わないようにしています。

というか、お客様から強い要望があり、なおかつ腐ることなどの説明をした上でも使ってほしい、と言われない限り枕木を使ったデザインはしません。なので枕木を使ったエクステリアやお庭を作りたいと思っているお客様のご期待には応えることが出来ませんね…。すみません。

あ、話がそれました。
枕木が一部腐って空洞化しているものもあり、車を入れるのも歩くのにも不便ということで、すっきりとコンクリートにしてほしいとのご要望でした。




IMG_8750.jpg

こちらの枕木と芝生をすべて撤去したのですが、枕木は2~3割程度が完全に腐っていました。
この割合が多いのか少ないのか私にはわかりませんが、10~15年近く経っていてこれぐらいの割合なら少ないのかもしれませんね。


IMG_9132.jpg
玄関ポーチの前はレンガ敷きに、アプローチ部分は車が通ることもあり10cmにカットしたレンガをアクセントで入れました。

IMG_9131.jpg
施工例を見てこのアクセントレンガを希望されるお客様が多いのですが、コンクリートを均す(ならす=平滑にする)際にレンガがあることでなかなか平滑にしにくいんです。改良方法を考えているのですが、現在工事させてもらっている丸亀の現場では金鏝仕上げ(表面がツルツル)ではなく、木鏝仕上げという表面がザラザラした仕上げでやってみようと思っています。
こちらもまた現場が終わった時にどうなったかまた報告しますね。

IMG_9139.jpg

IMG_9138.jpg
全景です。
コンクリートにしたことにより、以前より使いやすさが格段にアップ。無機質なコンクリートの面積が増えたのですが、レンガの目地と10cm角のレンガがほどよいアクセントになっています。
以前から欲しかったというカーポートも一台設置。カーポート横と後ろのシマトネリコの枝がカーポートに干渉していたので剪定しました。今後、枝が伸びてくることが予想されますが、そこは毎年剪定に入らせてもらっているのでその中で対処していく予定です(剪定費用は13,000円)。

カーポートの雨どいですが、近くの排水に地中で接続することが出来ませんでした。写真ではコンクリートの上で水が垂れ流しの状態になるように見えますが、この撮影のあと、部材を取り寄せて敷地の外に雨水が出るようにしております。コンクリートの上で雨水が流れるとすぐ水垢で汚らしくなりますからね…。
地中で配管が取れない場合でもj配管を伸ばすなり、砂利目地を設けるなり、極力コンクリートの上に水が流れないように工夫しています。また写真を載せますね。


O様工事のご依頼ありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願い致します。


株式会社スウィートガーデン
香川県高松市西山崎町716-8
0120-21-4128/087-885-6145(TEL)
087-885-6140(FAX)
http://sweetgarden.biz(HP)
info@sweetgarden.biz(Email)

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

tag : リフォーム カーポート雨どい コンクリート水垢 レンガ敷き 枕木 芝生 駐車場 アプローチ シロアリ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スウィートガーデン

Author:スウィートガーデン
素敵なお庭の施工例、また庭木や草花の育て方などをご紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる